【男性心理を徹底解剖】お悩み『デートプランを考えてくれない彼。私ばっかり提案しています……』
VOCEウェブサイトで大好評の毎週連載『神崎メリ流・愛され力の掟』が、リニューアル! 女性が理解できない男性の行動や言動のお悩みをもとに、恋愛コラムニスト・神崎メリ様がその心理を徹底的に解剖していきます。 恋愛コラムニスト・神崎メリ監修「愛され力」診断
お悩み「デートプランを考えてくれない彼。私ばっかり提案しています……」
「こんばんは。恋愛コラムニストの神崎メリです。 今回は、 『いつも彼氏とのデートプランや 行きたいところの提案、予約は全て私です。 “●●が楽しいところがいい” と言ってくれるのですが、 “●●と一緒ならどこでも楽しい”と 彼からの提案はお家デートばかり……。 外デートのプランを考えてもらうためには どうしたら良いでしょうか?』 というお悩みです。 最近は仕事をする女性がほとんどなので 気の利くお店をすぐに見つけたり、 スムーズに予約できる方が増えています。 でも、いつも自分ばかりが行きたいところを探して、 彼をエスコートしているような状態になってしまうと どうしてもモヤモヤしてしまいますよね。 私が一番気になったのは、 デートプランを考えて提案するだけでなく、 予約までアナタがしているということ。 “俺がやらなくてもやってくれるだろう”と 彼だけが楽になる関係性に なってしまっているかもしれません」
“俺が付き合ってあげている“その意識が負のスパイラルに
「アナタがいつもどこか行こうと誘ったり デートプランを提案して予約していると、 “アナタが全て探してくれるから楽” という意識になるだけでなく “アナタの行きたい場所に 付き合ってあげている俺っていい彼氏!” と、デートに付き合ってあげていることが 自分なりの愛情表現になり、満足してしまいます。 しかし、自分から考えているわけではないので そのまま恋心のテンションが下がっていく可能性も……。 “●●が楽しいところがいい” という言葉は、本当に思って 言っていることがほとんどですが、 相手に対して楽な状態が続いてしまうと、 そこに良くない甘えが出てしまうのです。 お家デート自体、彼女が満足する 内容であれば問題はないのですが、 彼女を喜ばせるために外デートをしに行く ということはできるはず。 このような関係性を変えたい場合、 アナタ自身が、今までの行動を ちょっとずつ変えることをおすすめします」 撮影/岩谷優一(vale.) ヘアメイク/岩田ユイナ 取材・文/高橋夏実(Spacy72・TEAM TAKAHASHI) Edited by 沈 晨棟
VOCE