【超速報】カワサキ初の電動スポーツバイク「ニンジャe-1」速攻インプレ! 原付二種だけどeブーストで400並みの加速?!
街中では15秒ブーストを使いきれない!
カワサキは、同社初の公道走行可能なEVスポーツモデル「ニンジャe-1(Ninja e-1)」を2024年1月13日に発売。その後メーカー広報車が配備されたので、一番乗りで試乗してきた。原付二種の電動スポーツバイクってどんな乗り物? 【写真】カワサキ「ニンジャe-1」のスタイリングとディテール解説
まず気になる点は2つ、「速いのか」「航続距離は?」
カワサキからついに電動スポーツバイク「ニンジャe-1」 と「Z e-1」が発売された。2022年夏の鈴鹿8耐でハイブリッド車とともにプロトタイプが突如お披露目されてから、2023年秋にかけての正式発表まで『いったいどんな乗り物なのだろう?』と注目を集めてきたが、2024年1月13日に電動バイクが先行して国内投入されたのだ。 これにともないカワサキがニンジャe-1の広報用試乗車を配備したので、さっそく借用を申し込むと、なんと一番乗りで試乗できるという。しかも、日本の公道で走らせるのは我々が最初だというのである。こ、これは身に余る光栄というかプレッシャー……。 とまあそんなわけで、雪が解けたばかりの都内でバッテリー残量の限界近くまで試乗してきた。 ──“eブースト”という夢のある仕掛けはライダーにどんな楽しさを提供する? おそらく読者の方々が興味津々なのは、「どのくらい走るの?(速いの?)」と、「どれくらい走れるの?(航続距離)」の2つだろう。もちろん取り回しや各種モードの使い勝手、ユーティリティの実用性、電動ならではの静けさなどについてもレポートしていくつもりだ。
ECOモードは“50ccよりちょっと速い”
まず速さについて。ニンジャe-1はECO/ROADの2つの走行モードを持ち、それぞれのモードでeブーストを使用することができる。eブーストとは、右手元にあるボタンを押すと15秒限定で加速力が大幅に強化されるというギミックであり、最高速度もプラスされるというものだ。以下に各モードを順に説明していこう。 ECOモードでは、幹線道路の流れをリードすることは難しく、50ccのスクーターよりは少し速いが空冷110ccクラスのスクーターには及ばない感じだ。ゼロスタートで最大トルクを発揮するのがモーターの特性だが、このモードではスタートダッシュも控えめだ。 ECOモードのスペック上での最高速度は64km/hだが、平坦な道路で上体を起こしたままだと55~56km/h程度だろうか。空気抵抗を減らすために伏せると60km/hをわずかに超え、下り坂ではメーター読み64km/h(おそらく実測60km/h程度)を超える。長い下り坂でスロットル全開にし続ければ、法定速度も超えていくだろう。 上り坂では、60km/hで進入しても徐々に速度が落ちていき、今回のテストでは45km/hくらいになった場面もあった。こんな時にとても使えるのがeブーストだ。 eブーストを使用すると俄然元気になり、上り坂の途中でも60km/hまで比較的簡単に速度を回復する。スロットルを開け続ければ、さらに速度を増すことも可能だろう。ちなみにECOモード+eブーストでの発進加速は、水冷エンジンの125ccスクーターに近い感じになる。 ──スペックシートに書かれた最高速度はECOモード時:64km/h、ROADモード時:88km/hだが、eブーストを仕様するとそれぞれ75km/h・105km/hに強化される。公称航続距離は55km(ROADモード・60km/h定地走行)だ。