【漫画】趣味でアクセサリーを作ったら楽しそう! でも道具をそろえるのが面倒…女性が下した“決断”は?<作者インタビュー>
新たな趣味がなかなか始められないことを描いた漫画「3日坊主すらなれない 0日坊主あるある」が、Instagramで400以上のいいねを集めて話題になっています。 【漫画】本編を読む Instagramですてきなレジンアクセサリーを見かけた作者。自分でも作れることを知り、趣味として始めてみようと、必要な道具や講座などを調べ始めました。しかし、そのうちに…。「共感しかない」「私もやってみようかな、で終わってしまいます」「ペン習字など、実益になることしかやらないことにしています」などの声が上がっています。
現在もパン作りを継続
この漫画を描いたのは、会社員兼イラストレーターのいとりさんです。日常の出来事や旅行記を漫画にしてInstagramやnoteで発表しています。いとりさんに、作品についてのお話を聞きました。 Q.今回、漫画「3日坊主すらなれない 0日坊主あるある」を描いたきっかけを教えてください。 いとりさん「共感してくれる人がいるかもしれないと思い、漫画にしました。事前にいろいろと調べ過ぎるのが良くないのか、何回も『0日坊主』を繰り返していて…。新しい趣味がなかなか始められません」 Q.このとき、レジンアクセサリー作りを始められなかった理由は何でしょうか。 いとりさん「主な理由は、必要な道具が思ったより多く、買いそろえることも面倒だったのと、初期費用がかかってしまうことでした」 Q.これまで、どんなことを「趣味にしたい」と思いましたか。 いとりさん「陶芸、ランニングなどです。陶芸は2回ほどワークショップに行きました」 Q.始めてみて、今も趣味として続いていることはありますか。 いとりさん「パン作りです。材料が手頃にそろえられ、一度購入すれば何回も作れます。また、パンが完成したときに達成感が得られるので、何度でも挑戦したくなります」 Q.漫画「3日坊主すらなれない 0日坊主あるある」について、どのような意見が寄せられていますか。 いとりさん「『私も同じです!』『共感した』という共感のコメントを多く頂きました。また、『0日坊主』にならないために、『ワークショップやイベントに参加して、材料を買わずに済ませている』という人もいて、参考になりました」
オトナンサー編集部