新型クラウンスポーツの“RS”はポルシェから乗り換えても違和感ナシ!? トヨタが本気で作ったスポーツSUVの実力に迫る
トヨタの新型「クラウンスポーツ」に追加されたプラグイン・ハイブリッドの「RS」はかなりスポーティだった! 小川フミオがリポートする。 【写真を見る】新型クラウンスポーツRSの内外装(49枚)標準モデルとの違いもチェック!!!
PHEV用に最適化
トヨタの新型クラウンスポーツに追加されたプラグイン・ハイブリッド版、クラウンスポーツRSが2023年12月に発売され、2024年2月中旬、ドライブするチャンスがあった。「期待していてください」と、開発陣がかつて言っていたとおり、痛快ともいえる走りを味わわせてくれるモデルだ。 クラウン4姉妹のうち、もっとも軽快なスタイルがセリングポイントのクラウンスポーツ。さきに登場したHEV(ハイブリッド)版も軽快な足まわりが印象的だったが、パワフルなパワートレインとボディ各所に補強を入れ走りのよさを追求したPHEVの走りは、それを上まわる好印象だ。 2.5リッター4気筒エンジンをフロントに搭載し、前後に1基ずつモーターを搭載したシリーズパラレル式ハイブリッドに、後輪をモーターで駆動する「E-Four」システム採用。 システム最高出力は225kW(306ps)を実現するいっぽう、リチウムイオンの駆動用バッテリーはモーターだけで約90kmの距離をカバー。エンジンも使えば、航続距離は1200kmに達するというから驚きだ。 「クラウンという名前をもっていても、スポーツのサブネームのとおり、このクルマがめざしたのは操る楽しさです。(ごく低速から)たっぷりしたトルクを出すモーターを使ったプラグイン・ハイブリッドは、シームレスに力強い加速を味わっていただけます」 開発を指揮したトヨタ自動車ミッドサイズビークルカンパニーの清水竜太郎チーフエンジニアは語る。 HEVのZグレードをベースに、フロアトンネル部に補強を入れてボディの最適な剛性バランスを追求したというのが、今回のPHEVモデルだ。 足まわりもパワーアップに合わせて相応の手が入っている。前後ダンパーの摩擦特性と減衰力特性を最適化。減衰力については、路面状況や運転操作に応じて前後左右を独立して制御するAVS(アダプティブ・バリアブル・サスペンション)というぐあい。 さきに触れたダンパーの摩擦軽減は、伸び側でも縮み側でも、つねに計算どおりのしなやかな動きをつねに実現するもので、AVSをより効果的に働かせる効果をもたらす、と、トヨタの開発エンジニアは説明する。 さらに、前輪には20インチ通気式ディスクブレーキを採用。20インチ対向6ピストンアルミキャリパー(しかも赤色)が標準装備される。21インチ径のロードホイールに組み合わされたタイヤと、マットブラック塗装のロードホイールが、けっこうアグレッシブな雰囲気を醸し出す。 内装も同様で、デュアルコクピットコンセプトは、HEVモデルと同様だが、ブラックとセンシュアルレッドなるビビッドな赤色とを、左右席個別に仕様。ドライブに集中する運転席には黒、リラックスしていられる助手席まわりには赤と、機能で分けている。この色の組合せの場合、後席は黒となる。