農業インスタ、どうバズらせる? 北海道のJAに学ぶヒント
交流サイト(SNS)で情報を集めるのが当たり前の時代。JAでの活用も広がっているが、情報があふれる中で、どうすればバズらせる(爆発的に注目させる)ことができるか、ファンを獲得できるか、頭を悩ませる関係者も多い。写真や動画で魅力を伝えられるインスタグラムでどう発信するか、ヒントを探った。 白銀の景色が広がる1月の北海道小清水町の牧場。撮影に励むのは、JAこしみずのインスタグラム(インスタ)担当、企画情報係長の山下敬太さん(37)だ。片手に撮影用のスマートフォンを持ち、もう一方の手には演出のために準備した雪だるま。北海道の冬と酪農の魅力を伝えるようと、牛が雪だるまをなめる場面を狙っていた。 次の瞬間、狙いは外れた。牛が、木の枝で作った雪だるまの腕を食べてしまったからだ。 撮影は失敗か──そう記者は思った。だが、山下さんの目は輝きを増す。「面白いね。今回は牛が雪だるまの枝を食べてしまう意外性を伝えましょう」。面白いと思えば、その場で臨機応変に撮影テーマを変える。JA全中のインスタコンテストで同JAをグランプリに導いた手腕が光る。 同JAがインスタに取り組んだのは、2年半前。JA外に向けて農産物や地域の魅力を発信するために始めた。当初のフォロワーは数十人だった。
〝地域ならでは〟を表現 人気アカウントを研究
山下さんが投稿で意識するのが、地域の特色を出すことだ。週1回を目安に定期的に投稿する写真や動画では、管内の農畜産物や自然の特色を盛り込む。「JA職員は農家の次に農業の現場に近い存在。この強みを生かして投稿のネタを探している」と話す。 撮影や編集では、農業分野で人気のインスタアカウントを参考にする。同じ分野だと、カメラのアングルや撮影のテーマなどに生かしやすいからだ。使う音楽は動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」も見て参考にする。 特色やアングルの工夫を積み重ね、コンバインから大豆が排出される様子を下からのアングルで撮影した動画がグランプリに輝いた。フォロワーは現在、3500人を超えた。