大型車の“タイヤ外れる事故”の未然防止のために― 青森市で街頭点検 昨年度タイヤ外れた事故は142件 うちタイヤ交換から1か月以内に77件発生
青森テレビ
週明けには雪が心配され、冬タイヤへの交換作業が進んでいますが、取り替えたタイヤが外れる事故を未然に防ごうと青森市で14日、大型トラックの街頭点検が行われました。 【写真を見る】大型車の“タイヤ外れる事故”の未然防止のために― 青森市で街頭点検 昨年度タイヤ外れた事故は142件 うちタイヤ交換から1か月以内に77件発生 2023年12月、八戸自動車道で大型トラックから外れたタイヤが、作業員にぶつかり2人が死傷する事故がありました。 このトラックは、事故が起きる約2週間前にタイヤを交換していたことが分かっています。 青森市の国道では14日、タイヤが外れる事故を未然に防ごうと、東北運輸局青森運輸支局が街頭点検を行い、担当者がホイールのナットに緩みがないか確認していました。 点検した27台のうち、2台にナットの緩みが見られ、締め直しが行われました。 青森運輸支局 原子雅重 支局長 「まずは適切な車輪の脱着作業をしていただく。2つ目に車輪脱着後の確認も重要になりますので、50キロ~100キロ走行後の増し締め。あとは常日頃の車の点検。この3点を重点的に意識していただいて、車を安全に使用していただければ」 国土交通省によりますと、昨年度、タイヤが外れた事故は142件あり、このうちタイヤ交換から1か月以内に外れた事故は77件と半数を占めています。 交換直後にタイヤが外れる事故が多く、国交省は確実な交換作業の実施や点検を呼び掛けています。
青森テレビ
【関連記事】
- 「幼虫が体の中をさまよい続ける」顎口虫が皮下に入るメカニズムとは?アニサキスだけではない怖い寄生虫 なぜ青森県で大量発生?
- 都道府県の魅力度ランキングが発表! 青森県の順位に唖然… その理由は「中心都市の仙台までの距離が結構あって東京に行くにも遠い。かつ寒くて雪も降る…」
- 「歯ブラシでめたくそに刺した」同室の入院患者の喉元に『電気シェーバーの刃』を押し当て『歯ブラシ』をまぶたに突き立てた 58歳の男が殺人を犯した理由とは…
- 暴れ牛のような272キロの巨大マグロを一本釣り!なんと釣り上げたのは埼玉の一般人
- 日本一の次は『世界一』女子相撲の全国高校選手権・軽量級で初代女王 新井田未徠さんの描くミライ「日本一をとるために高校3年間がんばってきた…」相撲に恋した17歳の女子高校生