電動車いすの女子高生が「就業体験」で見た“光景” 障害のある人の就労を考える企業の取り組み
インクルーシブ(inclusive)とは、「全部ひっくるめる」という意。性別や年齢、障害の有無などが異なる、さまざまな人がありのままで参画できる新たな街づくりや、商品・サービスの開発が注目されています。 そんな「インクルーシブな社会」とはどんな社会でしょうか。医療ジャーナリストで介護福祉士の福原麻希さんが、さまざまな取り組みを行っている人や組織、企業を取材し、その糸口を探っていきます。【連載第18回】 【写真】口にくわえたタッチペンを器用に動かして、資料のデータ化や名刺の登録をしていく女子高生
学生は就職活動を始める前、志望業界や仕事について知ったり、自分のキャリア形成を考えたりするために、企業で「インターンシップ(就業体験)」を積むことがある。 障害のある学生は、特別支援学校高等部を通じて、授業の一環や採用活動としてインターンシップに取り組む(*1)。 ■インターンシップを経験した難病の高校生 昨年11月、国立大学法人筑波大学附属桐が丘特別支援学校高等部(全日制普通科)に通う2年生の林屋実希さん(17歳)が、3日間のインターンシップを体験した。林屋さんは難病により、生まれつき手足の筋力が低下し、生活には電動車いすが欠かせない。両手もうまく動かせない。
林屋さんのインターンシップを受け入れたのは、子ども・子育てに関する社会課題の解決に取り組む認定NPO法人フローレンス(千代田区)だった。 特に肢体不自由(身体障害の中でも身体や手足をうまく動かせない)のある学生を積極的に受け入れている。 文部科学省の統計によると、肢体不自由の学生数は、特別支援学校の卒業生のうち2番目に多いにもかかわらず、企業への就職率が6%(*2)に過ぎないことを同法人は懸念しているからだ。
林屋さんが担当した業務は資料のデータ化や名刺の登録で、学校の授業と同じように、タッチペンを口でくわえて作業した。今回は一文字一文字注意深く入力したため、名刺1枚に5分程度かかったが、タブレット型の端末をうまく使いこなしていた。 ■障害のある人の就労が当たり前の社会に 同法人の企業在籍型職場適応援助者(ジョブコーチ)の石橋恵さんは、「障害のある人が仕事に就くことを当たり前とする社会となるよう、まずは社内で多様性の実現を目指しています」と説明する。