男性死亡…トラックにはねられる おいと帰宅中だった男性、乗る車がエンジン停止…車外に出て、車の後ろへ向かうとトラック突っ込む さらに車にも衝突 運転手を逮捕「車にぶつかったが、人にぶつかっていない」
29日午後11時50分ごろ、埼玉県所沢市坂之下の国道463号で、路上にいた東京都杉並区西荻北3丁目、会社員の男性(58)が、中型トラックにはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。所沢署は自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いで、トラックを運転していた東京都羽村市栄町1丁目、会社員の男(65)を現行犯逮捕。容疑を同法違反(過失致死)に切り替え、事故原因などを調べる。 男性死亡…車にはねられる 線香あげた人「大きな音せず」 女性トラック運転手逮捕「覚えがない」不起訴に
同署によると、現場は片側2車線で、関越道所沢インターチェンジ(IC)近くの直線道路。男性は、36歳のおいが運転する乗用車に同乗し帰宅中に、事故現場近くでエンジンが停止。車外に出て歩道側の車線で停車していた乗用車の後ろにいたところ、同じ車線の後方から来たトラックに衝突された。トラックはそのまま乗用車とも衝突した。36歳のおいは軽傷とみられ、命に別条はない。 男は「車にはぶつかったが、人にはぶつかっていない」と容疑を否認しているという。