飯田浩司アナウンサーと新行市佳アナウンサーが丸の内警察署1日署長に! 「この街の安心・安全を守るため、皆さん一緒に頑張りましょう!」
ニッポン放送の飯田浩司アナウンサーと新行市佳アナウンサーが、丸の内警察署の1日署長に就任した。
令和6年10月11日、警視庁丸の内警察署では「丸の内地域安全のつどい」として地域の安全安心なまちづくりを進めるイベントを開催。その一環として、ニッポン放送『飯田浩司のOK!Cozy up!』(毎週月~金曜日 朝6時~)のパーソナリティを務める飯田浩司アナウンサーと、アシスタントの新行市佳アナウンサーが1日警察署長に選ばれた。 『飯田浩司のOK!Cozy up!』ではこの夏、警視庁完全協力のもと、「特殊詐欺撲滅キャンペーン」を展開しておりその内容が評価され今回の就任となったもの。 「丸の内地域安全のつどい」は全国地域安全運動の一環イベント。1日署長に就任した2人は、東京駅丸の内の行幸通りで式典を行った後、警視庁音楽隊の後に続き、丸の内仲通りをパレードした。
その後開催されたトークショーで、近年被害が拡大している「SNS型投資詐欺」や「ロマンス詐欺」について、手口や事例の解説を受けた2人。今年8月の1か月間だけで、警視庁管内の特殊詐欺被害件数が約260件、被害額が約14億2000万円であったと紹介されると、驚きの様子を見せた。 最後は2人の1日署長が「防犯宣言!私たちの大好きなこの街の安心・安全を守るため、皆さん一緒に頑張りましょう!」と防犯宣言をし、イベントは幕を閉じた。
■飯田浩司アナウンサー コメント
丸の内警察署とニッポン放送は所在地が隣というご縁もあり、また警視庁150周年、弊社ニッポン放送70周年の節目であることもあり、今回丸の内警察署一日署長を務めました。一日署長といえば俳優さんや有名人の方々の話で私のようなサラリーマンには無縁と思っていましたので、話を頂いたときには驚きました。パレードでは沢山のリスナーの方々や沿道の方々に手を振っていただき、なんだか有名人にでもなった気分でした。 その後のトークショーでは特殊詐欺についてその具体的な手口なども交えながら紹介いただき、大変勉強になりました。我々も春に特殊詐欺撲滅キャンペーンを行いましたが、あれから数カ月のわずかな期間でもまた手口が巧妙化していることに驚き、今後また取材をしていかなくては、と決意を新たにしました。
■新行市佳アナウンサー コメント
澄んだ青空の下、警視庁音楽隊の素晴らしい演奏とカラーガードの皆さんの華やかなパフォーマンスと共にパレードをさせて頂く機会を頂戴し、とても光栄でした。子供の頃からずっと特撮ヒーローが大好きなので、制服を身に纏った瞬間「丸の内の平和は私が守る!」という気持ちになり、身の引き締まる思いでした。 パレードの後に「特殊詐欺」に関するトークイベントに参加させて頂いて、事前に知識を身につけることの重要性を痛感しました。引き続き放送を通して正確な情報を丁寧にお伝えしていこうと思います。