まだかな…17年ぶり復活のトヨタ「新型クラウンエステート」はどう進化する?
2022年7月、トヨタ自動車は「新型クラウン」の4タイプを世界初公開。 この中に、17年ぶりの復活となるステーションワゴンの「エステート」がありました。 【写真11枚】新型クラウンエステート、見た目はかっこいいけど乗り心地や走りはどうなの?未発表なので参考までに”米国版”をチェック! 「新型クラウン」4タイプのうち、クロスオーバー、スポーツ、そしてセダンは既に発売が開始されました。残すはこのエステートのみとなります。 初代エステートはセダンベースのステーションワゴンでしたが、新型クラウンエステートは機能的なSUVとしてアクティブライフを楽しめるモデルになります。 発売が待ち遠しい新型クラウンエステート。当初、2023年度内の発売を予定していたようですが2024年に延期となっているようです。 本記事では、発売を前に「新型クラウンエステート」の魅力をご紹介していきます。2023年11月16日に米国で発表された、米国版クラウンエステートの「クラウン・シグニア」の写真や情報もあわせてチェックしていきましょう。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
初代クラウンエステートとは?
1999年に発売されたクラウンエステートは、国産高級車のトップブランドであるクラウンをベースにワゴンボディを架装。 当初は”最高級ワゴン”としてではなく、走りのアスリートシリーズのみを展開してスポーティーさを表現していました。 「アスリートG」、「アスリート」、「アスリートFour」の3タイプを用意。エンジンは全て直列6気筒のプレミアムガソリン仕様でした。 また、ハイマウントストップランプにLEDを採用。 ステーションワゴンとしては世界初の電動リクライニング機能も採用するなど、最高級ワゴンとしての装備も充実していましたが、初代クラウンエステートは2007年5月末に生産終了となっています。 では、17年ぶりに復活となる新型クラウンエステートは、どのように進化するのか。次章で写真をみながらチェックしていきましょう。