団地暮らし、トイレを美しくデザインするリメイクシート選びのポイント3つ
団地暮らしの方は、「殺風景で古く感じられるトイレの床や壁をリメイクシートできれいにしたいけど、選び方がわからない」とお悩みではないでしょうか。 ◆【写真】木の温もり抜群! リメイクシートで味気ないトイレがオシャレ空間に大変身!みんなが工夫した実際の写真を見る トイレは汚れやすい上に、団地のトイレは劣化も目立つのできれいにしたいですよね。 本記事では、トイレを美しくするリメイクシートの選び方や注意点を解説します。 リメイクシートは、壁紙の上や床材の上からでも「貼って、剥がせる」シートです。 また、壁や床といった内装だけでなく、古くなった家具などにも使用できます。 リメイクシートを使用して清潔感のある、おしゃれなトイレにしましょう。 団地の魅力を引き出す施策は、個人のDIYだけでなく官民共同でも進められています。 MUJIとURが団地を拠点とした地域の活性化に取り組むなど、団地に対する姿勢や見方は刷新されつつあります。ぜひこの機会に団地の利活用を考えてみてください。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
トイレに使用するリメイクシートの選び方
リメイクシートの選び方は、以下の3つです。 ・トイレに必要な機能から選ぶ ・トイレをおしゃれにするデザインから選ぶ ・トイレのインテリアに合わせて選ぶ 次ページ以降でくわしく見ていきましょう。
トイレに必要な機能から選ぶ
トイレ内は汚れやすい空間なので、機能性を付加されたリメイクシートがおすすめです。 リメイクシートには、種類によって以下の機能があります。 ・防水性 ・防汚性 ・耐熱性 トイレ、キッチン、洗面室などの汚れやすい水廻りへの使用が向いています。 トイレでは防水性があると水がはねてもリメイクシートが剥がれにくく、変色なども防げます。 また、防汚性があると汚れが付着しにくく、汚れが付いてもすぐに拭き掃除などで簡単に落とせるため、清潔な環境を維持しやすいでしょう。 機能性がないリメイクシートもあるため、機能性の表記を確認した上で購入しましょう。