アイスホッケー・横浜GRITS「氷の空間で楽しむビールはスポーツ観戦の醍醐味であり文化」
アイスホッケー(以下IH)・横浜GRITSが注目しているのはビールだ。横浜という土地柄を活かしつつスポーツとビールの密な関係を深めていこうとしている。
横浜GRITSは新たな試みに積極的に取り組むことでチームの可能性を増やし続けている。チーム創設時から一般企業勤務とIH選手を兼任する「デュアル・キャリア制度」を導入。昨年は元プロ野球DeNA監督のアレックス・ラミレス氏を共同経営者に迎えるなど、多くの話題を提供している。今度は「IH観戦時のビールの楽しみ」を広めるために動き出した。 「GRITSの試合には外国人の観客も多い。米国製ビールを扱っていて横浜に本社があるアンテナアメリカさんとタッグを組むことから始めました」と同クラブ代表・臼井亮人氏は語ってくれた。 アンテナアメリカは、株式会社ナガノトレーディングが運営する米国製クラフトビールが楽しめるテイスティングルーム&ボトルショップ。今季から公式パートナー契約を交わしたGRITSの試合会場でクラフトビールを提供している。 「スポーツ観戦とビールの親和性は高い。例えば、2019年に日本で開催されたラグビーW杯ではハイネケンが公式スポンサーになって全面的に展開していました。ああいう感じのことをやりたいと考えていて、コロナ禍が落ち着き始めたのでスタートできました」
~スポーツとビールはコンビのような関係性
北海道札幌市出身の臼井氏は、北海道におけるスポーツとビールの関係性を幼少時から見てきた。 「Jリーグ・コンサドーレ札幌やNPB・北海道日本ハムファイターズの試合会場にはビールがあります。スタンドでは多くの人がビールを飲みながら楽しんでいるのが日常です。GRITSの試合でもそういう風景があるようにしたいと思いました」 小学生の頃から熱中したIHでの米国遠征、社会人になってからの米国駐在時にもスポーツにおけるビールの必要性を強く感じた。 「小学校5年時に札幌市のIH選抜メンバーに選ばれポートランドへ行きました。大人たちが大きなビールサーバーから注いで楽しそうに飲んでいました。英語はわからなくても『うまい』と言っているのは伝わってきた。ビールが文化の1つだと感じさせられました」 「社会人になりピッツバーグから車で30分ほどの場所に住みました。時間が許せば現地の仲間とNHLペンギンズの試合へ足を運んだものです。ビールを飲みながら世界最高峰の選手のプレーに興奮したのを覚えています。大スターになったシドニー・クロスビーが出始めた時期で本当に楽しかったです」 ビールグラスやジョッキを片手に、楽しく語らい合いながらIHを観たことが忘れられない。 「会場へ来たらビールを飲むのが当たり前という感じ。スタジアムやアリーナでのビールは水のように薄いラガービールが主なので悪酔いもしなかった。ビールとスポーツは当たり前のコンビのような関係に感じました」