『おっパン』車いすの俳優・田﨑花歩&松本圭右Pが語る“当事者キャスティング”の舞台裏
原田泰造が主演を務める土ドラ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』(東海テレビ・フジテレビ系 毎週土曜 午後11時40分~深夜0時35分)に出演中の車いすユーザーの俳優・田﨑花歩と松本圭右プロデューサーのインタビューが到着した。 【写真】車いすの俳優・田﨑花歩 昭和のおっさん・沖田誠(原田泰造)と共に登場人物全員が価値観をアップデートしていくハートフルなホームコメディ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』。 本作には、原作にはないドラマオリジナルキャラが登場しているが、その一人が車いすユーザーとして第2話などにも登場している萌(大原梓)の大学の友人。演じたのは、自身も車いすユーザーの俳優・田﨑花歩だ。「作り物ではない、日常と地続きの物語を作りたい」という思いから、制作陣と脚本の藤井清美がオファーしたという。 いわゆる“当事者キャスティング”は海外では一般的になってきているが、日本ではまだまだ浸透しているとは言いがたい現状について、田﨑と松本圭右プロデューサーに話を聞いた。
<田﨑花歩&松本圭右プロデューサー インタビュー> ◆ドラマのオファーを受けた時のご感想、および内容に関してのご感想をお願いします。 田﨑:このドラマのお話を頂いた時、日常的な学校のシーンで車いすユーザーの私が演じさせていただけるということが、すごくうれしかったです。ドラマの中で障がいについて触れない、車いすであることに触れないということが、当たり前の学校生活の一部になれた気がしました。また全体の内容も誠が凝り固まっている古い価値観を家族のためや周りのために前向きに変えていき、さらに楽しさや希望を見つけているところがとてもすてきだなと思いました。 松本:田﨑さんが演じた役は原作には登場しないキャラクターです。作られたドラマの世界ではない、日常と地続きの世界を描きたいと脚本家の藤井(清美)さんと相談しながら作りました。そして田﨑さんに出演オファーしようとなりました。 田﨑さんに質問なのですが、海外では、当事者キャスティングというのはどんどん進んでいるのに、なぜ日本では進まないと思いますか? 田﨑:そういう機会がとても少ないというのはもちろんありますが、実際、当事者の俳優さん自体も少ないというのが大きな要因じゃないかと思っています。私は幼い頃から、お芝居や演劇を見ることが大好きでしたが、自分が出演できるものだとは1回も思ったことがありませんでした。それは私が車いすを利用しているからというのもあるんですが、俳優というのは健常者がやるものというイメージが強く、健常者しかできないと最初から諦めていて自分の人生の選択肢に役者やタレントいうものはありませんでした。もしも実際に当事者キャスティングというものを見ていたら子供ながらにやりたい、私もできるかもと思っていたと思います。 松本:僕も似たようなことを感じていて、いざキャスティングとなった時に当事者俳優の方の絶対数が少ないんですよね。どのキャスティングも演技力やキャラクター、見てもらいたい層のファンが多いなどいろいろな要素を考慮して出演者を選んでいる中で、絶対数が少ないと言うのは大きな要因の一つだと思います。ただ俳優になるという夢すら見ることができなかったという言葉は重いです。そこは圧倒的にこれまでの制作側の責任なので。田﨑さんにはどんどんこれからの人たちのためにも活躍してほしいと思います! 田﨑:そうですね。本当に頑張りたいです! 松本:ちなみに事務所に入ったのはどういった経緯だったんですか? 田﨑:もともと、私はユニバーサルデザインやバリアフリーということを広めたくて今の事務所に入りました。 どうしても福祉というと固いイメージがありますが、エンターテイメントなら誰もが見てくれるので、そこでこういう人がいるんだな、バリアフリーってこういうのがあるんだな、ユニバーサルデザインってあるんだなというのを知ってもらいたいと思いました。社会を変えるきっかけになればいいなということだけで、この世界に飛び込みました。飛び込んだ後に俳優という道があったということで、将来的にはモデルも役者もいろいろなことができたらいいなと思って挑戦し続けています。 松本:今後、こんな役をやりたいというのはありますか? 田﨑:頂ける役をしっかり演じたいという気持ちはありますが…やりたい役と言われるとなかなか出てこない…。夢としてはドラマに出る以外に舞台にも出てみたいです。私が憧れていた場所というのもありますが、どうしても私のイメージだと舞台裏は階段がいっぱいあるイメージで…。そういうところをどうにか乗り越えて舞台にも出てみたいなと思っています。 松本:最近スタッフとも話していて、学校など公共の施設がどんどん建て替えられてバリアフリー化が進んでいますが、芸術関係の現場でももっと進めた方がいいということですよね?「観る側」の方だけで止まっているというか……。 田﨑:私の母校では舞台裏にスロープがあって、中学・高校時代に車いすでスロープを上って人前で話す機会がありました。全てをバリアフリーにするのは時間もお金もかかってしまうと思いますので、そういうちょっとした所からでもやっていただけると本当にありがたいなと思います。