意外なメーカーによるロータリーエンジン車 5選 マツダだけじゃなかった…
日産、シトロエン、ラーダまで?
ロータリーエンジンと言えば、マツダを思い浮かべる人が多いのではないだろうか。確かにマツダは、1967年のコスモスポーツ以来、数多くのロータリー車を発売・生産してきた。最近でもMX-30に発電用ユニットとして搭載するなど、マツダほど熱心なメーカーは他にない。 【写真】ロータリーエンジンと言えばマツダ! 伝統の承継【マツダMX-30 eスカイアクティブR-EVをじっくり鑑賞】 (41枚) しかし、これまで数多くのメーカーがロータリーに挑戦してきた歴史も忘れてはいけない。初の市販化に成功した、今はなきNSU(現在はアウディの一部)などが有名な例だろう。 今回は、あまり知られていないロータリーエンジン搭載車を5台紹介する。計画段階で終わったものだけでなく、一般に販売されたものも取り上げる。 ロータリーエンジンの歴史と名車・珍車については後日公開予定の別の記事でもう少し詳しく紹介するので、そちらもお読みいただけると幸いだ。
日産サニー
日産は1960年代から1970年代初頭にかけてロータリーエンジンに本気で取り組み、1972年の東京モーターショーではツインローターのサニー(輸出名:ダットサン1200)のプロトタイプを展示するまでに至った。 しかし、翌年のモーターショーにはロータリー車の展示はなく、サニー・ロータリーの市販車も発表されなかった。日産は1974年、これ以上ロータリーエンジンの開発に取り組まない方針を示した。
フォード・マスタング
1965年、米国のカーチス・ライト社(航空事業で有名)は発売されたばかりの初代マスタングを購入し、4.7L V8エンジンを取り外して、独自のツインローターユニット「RC2-60」に載せ換えた。 カーチス・ライト社は、米国の自動車メーカー向けのロータリーエンジン・サプライヤーになれると期待していた。マスタングは多くの関心を集めたが、メーカーが振り向くことはなかった。同社の夢とは裏腹に、現在インディアナ州オーバーンにある国立自動車&トラック博物館(National Auto & Truck Museum in Auburn)に展示されているこのクルマは、これまでに製造された唯一のロータリーエンジン搭載マスタングであると考えられている。