社内チャット語尾の「。」が部下に圧力? 弁護士も困惑“マルハラ論争”意外な落としどころ
テレワークが浸透し、社員間のやり取りの大半が社内チャットという職場も珍しくなくなった。ところが、短文での細切れコミュニケーションが当たり前になったことで、あらぬミスコミュニケーションが発生している。そのひとつが「マルハラスメント」だ。語尾の「。」を若者世代が「怖い」と感じるという。SNSとはいえ、通常の日本語でのやり取りで”ハラスメント”が生まれうる――そんな職場で、円滑にコミュニケーションを図るためにどんなことを意識すべきなのか。あえて俯瞰してその解を探ってみる。
2月前後に突如ネット上に登場
そもそも、「マルハラスメント」という言葉はいつごろ発生したのか…。実は今年2月前後に一部メディアが取り上げ、以来、著名人の発言などと絡められながら連日メディアをにぎわせるようになり、いつのまにか知られる言葉になったに過ぎない。 たとえば、歌人の俵万智さんは、X(旧Twitter)に「優しさにひとつ気がつく ×でなく○で必ず終わる日本語」とポスト。マルハラ論争に俵さんらしい、”回答”でモヤモヤ層をうならせた。キャスターの小倉智昭氏は、出演したテレビ番組でマルハラに言及し、「俺は正しい日本語で句読点を打って、丸をつけたりするのに。そこを『ww』(わらわら)にしろって?ふざけるな」とぼやいた。 登場当初のSNS上の書き込みをみても、「それが社会の常識ではない」という否定的なものが大半だった。「20代」として書き込まれたコメントでさえ「仲間内だけの話。仮に友達からのメッセージに『。』がついていたとしても、『この人普段から作文みたいなかしこまったメッセージを書く人なんだ』で終わるので『マルハラスメント』だとかは思いません。メディアが勝手に拡大解釈して言っているだけ」とズバリ指摘している。
いつ頃から火種はくすぶっていたのか
ではなぜ、「マルハラ」議論はすぐに鎮火せず、拡大していったのか…。その根拠となりうるデータがある。ビジネス用チャットツール「LINE WORKS」を提供するLINE WORKSが20代、30代を対象に実施した調査結果だ。 ひとつは「在宅勤務時のコミュニケーションに関する意識調査」。その中でたとえば、在宅勤務時での連絡・コミュニケーションでストレスを感じることがあるかという質問があり、それに対して、「ややある」を含め、72.9%が「感じる」と回答。その相手の1位は上司(57.4%)で、理由の1位は「テキストでニュアンスが伝わらない」(54.5%)となっている。 別の「ビジネスチャットにおける新入社員のスタンプ利用に関する意識調査」では、 新入社員から上司へのスタンプ送信を55.2%の上司が肯定的としたものの、 仕事のミスに対する謝罪スタンプについては、利用OK33.5%に対し、利用NGが48.7%と上回る結果となっている。 上記2つの調査が実施されたのは20年、21年。まさにコロナ禍、社内チャットによるコミュニケーションが急速に浸透し始めたタイミングと重なる。このころすでに、職場における上司との社内チャットでのやり取りにおいては、とくに若者側がギクシャクを感じている痕跡がハッキリ見て取れ、ずっとモヤモヤはくすぶっていたのだ。