<孤独のグルメ>劇場版に内田有紀、オダギリジョーら豪華キャスト出演へ 杏は五郎の元カノの娘役
俳優の松重豊さんが主演を務める人気グルメドラマを映画化した「劇映画 孤独のグルメ」(松重豊監督、2025年1月10日公開)に、内田有紀さん、杏さん、オダギリジョーさんらが出演することが明らかになった。 【写真】韓国で独りたたずむ五郎
「孤独のグルメ」は、原作を久住昌之さん、作画を谷口ジローさんが手掛けた同名マンガが原作の長寿グルメドラマ。松重さん演じる輸入雑貨商の主人公・井之頭五郎が営業先で訪れた食事処に立ち寄り、独りで食事を楽しむ様子が描かれ、長年にわたって人気を博した。「劇映画 孤独のグルメ」は、テレビ東京開局60周年記念特別企画として制作され、松重さんが監督、脚本も手掛ける。映画では、五郎(松重さん)が“究極のスープ探し”という旅に出ることになり、日本だけでなく、韓国やフランスを舞台にストーリーが展開される。
今回発表されたのは、内田さん、磯村勇斗さん、村田雄浩さん、塩見三省さん、杏さん、オダギリさんといった豪華俳優陣。内田さんは、五郎が迷い込む韓国領の島のコミュニティーで暮らす女性・志穂を演じ、磯村さんは“究極のスープ”探しを手伝う青年・中川を演じる。
塩見さんは五郎に「子供の頃に飲んでいたスープをもう一度飲みたい」と食材とレシピ探しを依頼するフランス在住の松尾一郎を演じ、杏さんはその孫娘で、五郎をフランスに呼び寄せる松尾千秋役。千秋は五郎のかつての恋人・小雪(さゆき)の娘でもあるという役どころだ。オダギリさんは劇中に登場する中華ラーメン店「さんせりて」の店主を演じ、村田さんはドラマシリーズにも登場した五郎の同業者・滝山役で再登場する。