総選挙イメージキャラクターの髙橋ひかるが「“投票日が過ぎてしまった”ということがないように」とうっかりさんに注意喚起
俳優の大沢たかおと女優・モデルの髙橋ひかるが10月18日、都内で行われた「『第50回衆議院議員総選挙』期日前投票デモンストレーション記者発表会」に出席し、投票を呼び掛けた。 2人は今回の総選挙のイメージキャラクターを務めている。 このオファーが来た際に「最初、連絡をいただいたときに“衆議院総選挙にお願いします”と言われて立候補するのかと思いました。どうして僕が?というところから始まりました」という大沢は「よくお聞きしたらイメージキャラクターということで。逆にそれも驚いた。自分みたいな人間をそのようなものに起用していただくのは光栄なこと」、髙橋は「恐縮だなという思いもあったんですが、うれしい思いもあって。同年代の投票率が低いとよくうかがうので、少しでも投票率が上がる何かのきっかけになればという思いで今回、撮影に挑ませていただきました」とそれぞれ語った。 投票については大沢は「昨日、期日前投票に行ってきた」と投票済み。髙橋は「まだで。ちょっと悩んでしまってまだ行けてない。そういう人も多いと思うので、まだ1週間ほど時間があるのでじっくり考えて、私もこれからうかがいたい」とのこと。
その期日前投票について大沢は「僕のように当日の27日にどうしてもいけない方はたくさんいらっしゃると思うので、26日まで受け付けてもらえるのはいい。僕も助けられた」と実感のこもったコメント。 髙橋は「働きながらだとなかなか当日に行けなかったり、日を選ばないといけない方も多いと思うのでこういう制度があるとありがたい。でもゆとりを持ちすぎて“あっ、投票日が過ぎてしまった”ということがないように日にちはしっかり確認してほしい」とうっかりさんに注意喚起。 最後に大沢は「今回のメッセージである『日本の、あしたを想う。その気持ちを、一票に。』という言葉は国民一人ひとりの思いが日本の未来につながっていくというすごく大きな意味が込められていると感じている。その一人ひとりの1票がこの国の力になるんだということを一人でも多くの方に理解していただき、一人でも多くの方がこの総選挙に参加していただければうれしく思います」と投票を呼び掛けた。