生半可な「マイチェン」じゃない トヨタGRヤリス 試作車へ英国試乗 随所を強化し280ps
これまで3万2000台以上が売れたGRヤリス
数年前のトヨタは、世界ラリー選手権のホモロゲーション取得で決められた数、2万5000台もGRヤリスが売れないのではないかと危惧していた。日本市場向けに、安価なベースグレード、1.5LハイブリッドのGRヤリス RSを設定するほど。 【写真】随所を強化し280ps トヨタGRヤリスがマイナーチェンジ 存在感を増す「GR」たち (108枚) 果たしてトヨタの開発陣は、GRヤリスの世界的な人気へ驚いているに違いない。これまでに3万2000台がラインオフし、今でも数は増え続けている。そのおかげで、有効なマイナーチェンジも可能になったようだ。 GRヤリスは、各地のラリーやサーキットイベントで活躍。改良すべき点が発見され、今回のアップデートへ落とし込まれている。目立つトピックとしては、最高出力の向上と、ATの追加。だがそれ以上に、細部へのコダワリも生半可なものではない。 例えばフロントバンパーは、左右が繋がった1ピースから、3ピースの分割式に変更。峠道やサーキットでうっかり片側を割ってしまっても、簡単・安価に交換できる。 中央部分は、冷却用のエアインテークを拡大。金属製のメッシュが張られ、先行車の落とした破片や小石が飛んできても、ラジエーターの損傷を防げる。 リア側では、バックライトの位置が高くなっている。従来は、排気ガスの熱で溶けてしまう場合があった。ハイマウント・ストップランプは、スポイラーからリアガラス側へ移設。チューニングで大きなウイングへ交換する際、作業量を軽減できる。
エンジンは耐久性を高めつつ280psへ増強
見える部分としては、この程度。タイヤは、225/40 18インチのミシュラン・パイロットスポーツ4Sで、変わりなし。アルミホイールのデザインも、変更はないという。 外からは見えないボディシェルも、抜かりはない。剛性強化のため、スポット溶接のポイントは15%も増えている。車重は、従来と同じ1280kgへ留めた。 フロントのサスペンション・ストラットを固定するボルトは、1本から3本へ変更。フロアパネルの設計が改められ、シートの固定位置は25mmも低くなった。 同時に、モニター式メーターパネルの場所は50mm低く、バックミラーは25mm高くなり、前方視界を拡大。競技用シートへ換装した場合を想定し、スイッチ類の配置も見直された。 1.6L 3気筒ターボエンジンと四輪駆動のドライブトレインも、しっかりアップデートされている。排気側バルブの素材を置き換えるなど、バルブトレインは強化。耐摩耗性に優れた、ピストンリングも採用された。 燃料供給や点火のマネージメント・ソフトウエアも更新。インジェクターは圧力が高められた。インタークーラーにはスプレー機能が追加され、新しいエアインテークと相まって、冷却性能も大幅に向上したそうだ。 その結果、最高出力は260ps/6500rpmから280ps/6500rpmへ増強。最大トルクは36.7kg-mから39.7kg-mへ太くしつつ、発生回転域を250rpm下げている。