「ハイブリッド車は売りやすい」 EV登場後も、ディーラーがHVの優位性を全然疑わないワケ
販売動向の分析
環境問題や燃料費の高騰などを背景に、自動車業界は大きな変革期を迎えている。 おおまかな業界動向としては、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)の販売が増加傾向にある。ただ、モデル別の販売台数やランキングは、テレビやインターネットニュースで見聞きすることがあるだろうが、また別の販売台数データというのもある。 【画像】えっ…! これが自動車ディーラーの「年収」です(計12枚) 今回は、日本自動車販売協会連合会(JADA)が発表した2024年1~3月の 「燃料別メーカー別登録台数」 をもとに、自動車ディーラーの視点から分析してみたい。 結論からいうと、HVは純ガソリン車の2倍以上売れている。具体的な数字を挙げると、2024年3月でHVは約17万台、純ガソリン車は約7.8万台である。これは街中の新車を見てもわかるのではないか。1月と2月の数字を見ると、1月が約2.1倍、2月が約2.3倍となっている。新車購入者の多くがHVに興味を持っていることがうかがえる。 販売台数は、メーカーの販売ラインアップと主要モデルの関係に大きく左右される。2024年3月期のデータを見ると、総販売台数に占めるEVの割合が圧倒的に多いのは日産で、ガソリン車の約6倍を販売している。これは、フラッグシップモデルであるノート、エクストレイル、キックスが「eパワー」専用モデルであることも影響しているだろう。
メーカーの販売戦略の影響
一方、ガソリン車の販売比率が高いメーカーは、スバル、スズキ、ダイハツである。環境に優しいディーゼル車のラインアップが多い三菱、マツダもHVより多い。これらのメーカーもHVを生産・販売しているが、販売戦略やユーザーニーズとマッチしていないこともあり、販売台数は伸びていない。 EVとHVのいいとこ取りともいえるプラグインハイブリッド車(PHV)は、日本では三菱とトヨタの2強状態だ。PHVの販売台数も今後伸びることが予想されるが、 「どっちつかずな作り」 となっているため、HVほど市場は拡大しないと筆者(宇野源一、元自動車ディーラー)は予測している。 化石燃料を使わないEVについては、国内メーカーの販売はそれほど強くない。国内メーカーのEVと聞くと、日産のリーフ、アリア、サクラのイメージが強いだろうが、トヨタやスバルもEVを開発している。ホンダも展開していたが、撤退している。 JADAは輸入車とひとくくりにして数字を公表しているが、国産EVの販売台数をすべて合わせても、輸入車に勝てないのが現実だ。その背景には、海外メーカーのEV開発戦略や国の施策がある。