登場時の「魂」は褪せていないか? クラウンマジェスタ エクストレイル ワゴンR…… 名車たちの「初志貫徹度」【10年前の再録記事プレイバック】
クルマも人間と同じように歳を重ねれば、周りの環境や時代の変化に対応しながら、程度の差はあれ変わるもの。しかしその変わり方はあまり変わらないクルマからまったく変わってしまったクルマまで実にさまざま。はたして、あのクルマは初志貫徹を貫いているのか!?(本稿は「ベストカー」2013年7月10日号に掲載した記事の再録版となります) 【画像ギャラリー】クラウンマジェスタ エクストレイル ワゴンR…… 名車たちの「初志貫徹度」(14枚) 文:編集部
■トヨタ クラウンマジェスタ(初代→5代目現行型)
初代は4L、V8と3L、直6を搭載したセルシオとクラウンロイヤルの間を埋めるモデルとして誕生。 現行モデルの立ち位置は初代と同じで、22年経ってもサイズまでそれほど変わらないなんて、旧友に会って「昔のままだね」と言われるみたいでなんか嬉しいぞ! 近々出る次期モデルもさほど変わらないという。 ●初志貫徹度=100
■トヨタ コロナ/カリーナ→プレミオ/アリオン(初代→2代目)
初代は後にブルーバードになるダットサンの対抗馬として1957年にデビュー。 ファミリーカーとしての活躍を期待されていたんだけど、モータースポーツのベース車にもよく使われた。 途中で兄弟になったカリーナ(1970年登場)が一時期スポーティさを売りにした時代もあったなあ。 現行モデルは、長年設定された5ドアがなくなり、名前も変わってしまったが、5ナンバーにこだわったセダンというのはそのままで偉い!5ナンバーの伝統を絶やさないよう踏ん張ってね。 ●初志貫徹度=90
■日産 エクストレイル(初代→2代目)
エクストレイルは、若者向けの本格派SUVとしてデビュー。初代も2代目も大ヒットを続けている売れてるクルマ(現行はCX-5に販売台数で抜かれてしまったが)。 現行モデルは、サイズこそちょっとだけ大きくなったけど、コンセプトはそのままで、スタイルも初代にそっくり。変わり映えしなくてつまんないっていう声もある。 でもクリーンディーゼルエンジンを積んでいるので初代に比べるとかなりの進化ぶり。新型エクストレイルは角張ったスタイルから脱皮しそうなので心配だ。 ●初志貫徹度=90