浪江町が防災動画で優秀賞、100円娯楽さんと協力 ティックトックアワード
動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」で活躍した制作者を表彰する「TikTok Awards Japan2024」で、福島県浪江町が自治体などの公的機関を対象とした部門で最高賞に次ぐ優秀賞に輝いた。 受賞した作品は、人気クリエーターの「100円娯楽」さんと協力して作った防災に関する動画。3月11日に東日本大震災の追悼イベントの様子をライブ配信し、復興が進む町の現状を伝えたほか、若年層向けに「100円娯楽」さんが「100円でそろう防災グッズ」をショート動画で紹介した。 同部門には150作品が寄せられ、公的機関としての有効性や、コンテンツとしての魅力・完成度、投稿への反応率などを審査。若年層にも分かりやすい情報発信となっていたことなどが評価された。 授賞式が5日に東京都で行われた。担当した町情報統計係の及川里美さんは「震災の記憶が薄れつつある中で、若年層に町の前向きな姿や魅力を知ってもらいたいとの思いで発信した。評価されてうれしい」と喜びを語った。 浪江町の公式アカウント名は「福島県浪江町&うけどん【公式】」。12月現在、約4800人のフォロワーがいる。
同部門には150作品が寄せられ、公的機関としての有効性や、コンテンツとしての魅力・完成度、投稿への反応率などを審査。若年層にも分かりやすい情報発信となっていたことなどが評価された。 授賞式が5日に東京都で行われた。担当した町情報統計係の及川里美さんは「震災の記憶が薄れつつある中で、若年層に町の前向きな姿や魅力を知ってもらいたいとの思いで発信した。評価されてうれしい」と喜びを語った。 浪江町の公式アカウント名は「福島県浪江町&うけどん【公式】」。12月現在、約4800人のフォロワーがいる。
福島民友新聞社