メルセデスAMG CLE最強の「63」のエンジンは直列4気筒ではなくV型8気筒の搭載が濃厚に!! 感情揺さぶるV8サウンドが復活する!?
メルセデス・ベンツは、「CLEクーペ」のパフォーマンスバージョンAMG「CLE 53」を導入しているが、その最強モデルとなるAMG「CLE 63」に関する最新情報を入手した。メルセデスAMG CLE 63はマイルドハイブリッドを採用し、パフォーマンスがある程度犠牲になる可能性があるが、その見返りに感情的なサウンドや運転体験を手に入れることを選択か。注目されていたのはその心臓部だ。これまでの報道では、CLE 63は「C63」や、「GLC 63」と同じ直列4気筒PHEVパワートレインを採用すると伝えられていたが、最新情報では、V型8気筒ターボを搭載、はるかにすぐれた感情を揺さぶるサウンドになるという。 【画像】メルセデスAMG CLE 63はV8エンジン搭載か!? 理由は、弟分のCLE 53が直列6気筒にもかかわらず、63が直列4では混乱が起こる可能性があるほか、直4搭載PHEVの「C63」と「GLC 63」の販売が低迷しているからだ。 この2台は、4.0L V型8気筒を、最高出力680psを発揮する2.0L直列4気筒PHEVに置き換えたが、追加されたハードウェアによる重量増加、サウンドなどに多くの不評があるという。そのためAMGは、同じエンジンを2ドアモデルに搭載する計画を撤回せざるを得なくなり、マイルドハイブリッドを採用。パフォーマンスがある程度犠牲になる可能性があるが、その見返りに官能的なサウンドやドライビングプレジャーを手に入れるのだ。 捉えたプロトタイプは、「CLE 53」と比較すると、フロントバンパーにいくつかの変更が見られる。トレッドがわずかに広くなっているように見えるほか、パナメリカーナグリルを装備、スポーティーなインテークを備えている。また、フロントフェンダーベント、大型リアスポイラー、足回りには高性能ブレーキシステムに支えられた軽量ホイールも確認できる。このアグレッシブな出で立ちにもかかわらず、下位モデル「53」より気筒数が少ないのはやはり違和感があるだろう。 果たしてメルセデスAMGは今後、直4エンジンを捨て、C63やGLC63にもV8エンジンが戻るのか、大きな注目といえるだろう。
APOLLO