森麻季の祈り プッチーニ没後100年に寄せて
ソプラノの森麻季がライフワークとして続けているリサイタル・シリーズ「愛と平和への祈りをこめて」が14年連続14回目を迎える。 【画像】その他の写真 「1回目は東日本大震災の半年後。運よく14回も続けてこられています。この公演ではいつも、ちょっとチャレンジして、普段あまり歌っていないけれど『祈り』という趣旨に合うような作品を選んで歌っています。最初からずっと聴いてくださっている方もいらっしゃいますので、なるべくプログラムが重ならないように、たとえばこの数年は周年の作曲家を中心に、毎年がらっと変えていけたらなと考えています」 そう話すように、プログラム前半には、團伊玖磨(生誕100年)の歌曲《ひぐらし》《舟唄(片恋)》、フォーレ(没後100年)の《ピエ・イエズ》(レクイエム)、ミヨー(没後100年)の《神様が護ってくださいますように》と、日本とフランスの、今年がメモリアル・イヤーで話題の作曲家が並ぶ。 「團伊玖磨さんの歌曲は、素敵だと思っていたのですが歌ったことがなくて、今回初めてのチャレンジです。フォーレはこのリサイタルのあと、10月に山田和樹さんとトゥールーズ・キャピトル国立管弦楽団の《レクイエム》全曲で共演させていただくこともあって選びました(*)。 ミヨーは、声楽だとあまり取り上げられない作曲家かもしれません。この歌曲はリリー・ポンスというコロラトゥーラ・ソプラノの方のために書かれた作品で、とても可愛い曲です。鳥や花の美しい自然への愛を歌った内容なのでリサイタルの趣旨にも合うと思います。私は若い頃からコンクールで歌ったりしていて、デビューCDにも収録させていただいています」 *編注:トゥールーズ・サン・セルナン大聖堂でのコンサート。山田が音楽監督を務める東京混声合唱団も出演する。 蝶々夫人に初挑戦 そして後半は没後100年のプッチーニをたっぷり聴かせる。《蝶々夫人》《つばめ》《妖精ヴィッリ》。じつは森は今年、オペラ《蝶々夫人》に初挑戦する。6月29日、バーミンガム市交響楽団の2023/24シーズン最後の定期演奏会。5月1日付で同楽団の音楽監督に就任したばかりの山田和樹の指揮で、演奏会形式での全曲上演だ。軽やかなレッジェーロで、いわゆるコロラトゥーラ・ソプラノのレパートリーを中心に活躍してきた彼女にとって、リリコ・スピントのやや重めの声のキャラクターが求められる蝶々夫人は新境地と言える。 「蝶々夫人は、私が歌う役ではないだろうと思っていました。でも年齢とともに発声も少しずつ進化してきて、最近はプッチーニに限らず少しずつリリコなものも歌えるようになってきた実感があります。もちろん、いわゆるドラマティックな太い声ではなく、私の声と表現で。蝶々夫人はもともとの設定が15歳ということもあって、柔らかい繊細な表現が必要なところがかなり多いと思います。そういうものを上手に生かして表現できればなと思っています」 共演するピアニストは厚い信頼を寄せる山岸茂人。 「歌い手って、本番の調子や感じ方次第で、リハーサルとは違う歌い方をすることがあるんですね。そんな時でも山岸さんはピタッと合わせてくれる天才だと思います。言葉では言えない感覚です。こうやるからねとか、打ち合わせなんかしません。だから私はまったく自由に歌わせてもらうことができるんです。このシリーズでもすべて山岸さんに弾いていただいている、貴重な方です」