認知症の人の理解が一気に進む「5つの会話術」 会話がスムーズになるちょっとした「コツ」
何度も同じことを聞くし、こっちの話は伝わらない。すぐに泣いたり、怒ったり……。病気のせいだとわかっていても、「もう、どうすればいいの!?」となってしまう、認知症の人とのコミュニケーション。でも、ちょっとしたコツで、理解が一気にすすみ、会話がスムーズになる「会話術」があると、理学療法士の川畑智さんは言います。川畑さんの著作『ボケ、のち晴れ 認知症の人とうまいこと生きるコツ』より、そんな認知症の人との会話のコツを、一部抜粋してお届けいたします。 【画像】「うなずく」と「相づちを打つ」は、セットで対応するよう習慣づけるといい
■一番不安を感じているのは認知症の本人 認知症の方とのコミュニケーションは、簡単ではありません。 同じことを繰り返し聞かれたり、何度言っても話を理解されなかったり、 「もう、どげんすればいいのかわかりません!」 と苦しさを打ち明けてこられるご家族の気持ちは、よくわかります。 でも、同じことを何度も聞いてしまうのは、記憶に障害が起きているためです。 話を理解できないのは、言葉に関する脳の領域が衰え、「失語」の症状が出ているためです。
そして、自分に起きている異変に気づき、失敗を繰り返す自分を、ご本人が一番情けなく、悲しく感じていることが少なくありません。 どうか、その不安に寄り添う気持ちを忘れないでください。 とはいえ、ただ「寄り添う」と言っても、難しいこともありますよね。 じつは、この「寄り添う」という行為は、気持ちの問題であると同時に、ものすごく技術的な問題でもあります。 ■コミュニケーションがスムーズになる「5つの会話術」
そこで、私がいつも認知症の方との会話で大切にしているのが、次の「5つの会話術」です。 ① うなずく ② 相づちを打つ ③ オウム返しをする ④ まとめる・要約する・ゆっくり打ち返す ⑤ 褒める ①うなずくと②相づちを打つは、セットで対応するよう習慣づけます。 認知症の方がなにかを話し出したら、正面を向いて、やや大きくうなずきながら、同時に「うんうん」と声に出して反応しましょう。 「話を聞いてもらえている」と思えれば、認知症の方もまずは安心できます。