今年のスバルはひと味違う? モータースポーツでBEVを鍛える!? 「次世代スバルの走り」を探求って? 何が起きるのか
今年のスバルはひと味違う?
スバルは2022年からスーパー耐久シリーズ(以下:S耐)のST-Qクラス(開発車両が参戦可能なクラス)に「Team SDA Engineering」として参戦しています。 BRZを用いてCN燃料の実証実験、次期モデルに繋がる先行開発、そして人材育成を行なってきました。 【画像】めっちゃカッコいい! 斬新「2ドアセダン」の画像を見る(29枚) 中でも、同じ志で参戦するROOKIE Racing GR86とのガチンコ対決は、毎戦白熱したバトルを見せてくれました。
今年で3年目となるTeam SDA Engineeringの活動ですが、その内容は少し変化しています。 チーム代表である本井雅人氏は、1月の東京オートサロン2024会場で行なわれた「2024年スバルモータースポーツ活動計画」でこのように語りました。 「人材育成については不変ですが、今シーズンは将来のBEVを含めた市販車へのフィードバックを目的とした活動に切り替えます。 シーズン途中から新たなマシンに変更し、近い将来お客様に届けられる技術を織り込みながらレース現場で車両を鍛えていきます」 2024年シーズンのS耐の開幕戦はスポーツランド菅生で4月20-21に行なわれますが、それに先駆け3月31日に同サーキットで公式テストを実施。 筆者は本井氏にもう少し突っ込んだ話を聞くために、足を運びました。 早速SDAのピットに行くと、本井氏から「名刺が新しくなりました」と。肩書を見ると「経営企画本部」とありますが、本井氏は「会社からは『スバルのモータースポーツ活動を横串刺して見てほしい』と言われています」と教えてくれました。 それはどういう事なのでしょうか。実はスバルのモータースポーツ活動は大きく2つに分かれています。 1つはスバル自ら行なうもので、S耐に加えて全日本ラリー選手権(JRC)での技術サポートです。 今年からWRX S4で戦う新井敏弘選手率いるSubaru Team ARAIにエンジニアが帯同。開幕戦の三河湾ラリーでは新たなトライ(専用DCCD制御)が行なわれました。 結果はリタイヤでしたが、新井選手は「思ったよりもタイムが出ているので、クルマもとても良くなっている」と手ごたえを感じていたようです。 更にS耐ではシーズン途中で新たなマシンへの変更を公言していますが、本井氏は新マシンについて意味深なコメントを。 「ラリーとレース、技術のやり取りは積極的にやるべきだと思っています」 これに加えて、2024年スバルモータースポーツ活動計画の時に映し出された画像(BRZの後ろにチラッと映ったモデル)から推測すると、WRX S4なのは間違いなさそうです。