「女性ホルモン」は恋をしても増えない!豆乳の摂りすぎはNG!産婦人科医女性ホルモンの常識を解説
女性の心身と女性ホルモンは、一生のパートナーと言っても良いほど密接な関係。私たちが思っている以上に、心身の状態やライフスタイルに大きな影響を与えているのも事実。 【写真】女性ホルモンバランスを整える5つの食べ物・ホルモンバランスを乱す食べ物 今回は知っているようで知らない女性ホルモンについて、女性ホルモン専門家の西村留美さんにインタビュー。女性ホルモンの正しい知識を知って、自分の心と身体の声に耳を傾けてみて。 ▼西村留美/女性ホルモン専門家
女性ホルモンは増減しない!
女性ホルモンが増える、減る……という表現を聞いたことがある人もいるはず。西村さんによると、女性ホルモンは増えたり減ったりしないそう。 「女性ホルモンの量というのは生まれたときから変わらないんです。医学的な表現ではありませんが、一生でスプーン一杯分くらいの量と言われています。女性の心身は本当に微量なホルモンに左右されているので、増える・減るということより、バランス良く分泌されていることが大事です。
女性ホルモンを味方につける方法
どんな女性も無意識に女性ホルモンの影響を受けて生活しているもの。日々忙しく過ごす20代・30代女性が女性ホルモンを味方につけて快適な日々を過ごすには、どうしたら良いの? ▼食事のバランス 「季節の野菜をはじめ、ヒジキ、ワカメなどの海藻類、味噌などの発酵食品を取り入れてバランス良く」 ▼睡眠 「寝る時間より質が大事。スマホは枕もとに置かず、2mは離して寝た方が良いと言われています。寝る3時間前くらいから、アロマを焚いて読書をするなど睡眠のスイッチを入れる儀式を決めておくと良いと思います」 ▼適度な運動 「女性ホルモンという観点からおすすめするのは、ウォーキング、ヨガ、ストレッチです。実は頭蓋骨と骨盤は毎月小さく開閉を繰り返しているんです。自律神経が乱れていると、この開閉リズムにも影響します。ゆるめてあげるためにも、特にストレッチがおすすめです」