“ママチャリトラブル動画”拡散 問題は?4つのケースを検証 #みんなのギモン
自転車に乗った女性と自動車の交通トラブルを捉えた1本の動画。 SNS上に投稿されたあと、ネット上で次々と拡散され、中には女性の身元を特定する動きも・・・。 こうした行為に法的問題はないのか、4つのケースを検証しました。 【画像】SNSに投稿した写真がフリー素材として出回るトラブルも…
■モザイクなしの「ママチャリ」動画が拡散 誹謗中傷相次ぎ、個人情報特定も・・・・
今月12日頃、自動車のドライブレコーダーで撮影されたとみられる動画がSNSに投稿されました。 動画には、赤信号を無視して交差点に進入したとみられる自転車の女性と車が急停止する様子、さらに女性が激しく抗議するような様子が映っていました。 最初に投稿された動画はすでに削除されたとみられますが、動画はSNS上で瞬く間に拡散され、中には3000万回近く閲覧された投稿もあります。 この動画、モザイクなどの加工はされておらず、自転車の女性の顔がわかる形で投稿されていました。 SNS上には、自転車側が交通ルールを守っていないのではないかといった批判的な書き込みが相次ぎ、さらには女性の身元を特定するような投稿も相次ぎました。 こうした動画の拡散や批判的な書き込み。法的に問題はないのでしょうか?
■「投稿」「拡散」「身元特定」「まとめサイト」の4つのケースを検証
今回、SNS上で過熱した拡散行為などについて4項目に分類し、それぞれどのような法的リスクが生じるのか、インターネット問題に詳しい清水陽平弁護士(法律事務所アルシエン)に聞きました。 ①最初に動画を投稿した人 動画をSNS上に投稿すること自体に問題はありませんが、顔が判別できる形でネット上に投稿した場合、肖像権侵害にあたる可能性があるといいます。 女性が道路交通法に違反しているとして、それを指摘するために動画を投稿したとすれば、その行為自体には公共性がある、と判断される可能性があるといいます。 ただ、今回のケースでは、女性の顔を出さずに指摘することは可能であり、顔をさらさなければいけない必然性は高くなかったと考えられるため、損害賠償責任を負う可能性があるということです。 また、違反の度合いが軽微であるにもかかわらず、あえてモザイク処理をせずに投稿しているとなると、仮に訴えられた場合、相手を攻撃する意図や報復を目的とした行為と裁判所から判断される可能性があるといいます。