業界初メタバース「スタイモアー」 ファッション買い物体験を仮想で革新 リアル×デジタルで新顧客へアプローチ
カジュアルファッションブランドを展開するアダストリアが、業界初のメタバースプラットフォームサービス「スタイモアー」を開始した。 アバター用ファッションアイテムを中心に、異業種商品まで取り扱う。 専門家は、新たなカルチャーを創出する大きな可能性を指摘している。 【画像】シーン別のコーディネートが展示された仮想現実
ファッション業界初のメタバース空間
どんな企業も、クリエイター個人も参加できる「メタバース」のプラットフォームが立ち上がった。 VR(仮想現実)ゴーグルの先に広がる世界は――。 上中勇樹キャスター: わ、すごい。いっぱいお洋服が並んでいますね。 シーン別のコーディネートが展示された仮想現実。 カジュアルファッションブランドを展開するアダストリアが、10日からサービスを開始した「スタイモアー」。 自社のブランドだけでなく、他社や個人クリエイターも店舗を出店できる業界初のメタバースプラットフォームだ。 販売されるのは、アバター向けのファッションアイテム。中には、異業種の商品もあった。 バーチャル店員: この右側が、サンリオとのコラボ商品。リアルでもメタバース空間でも、リンクしたコーディネートを楽しめます。 上中キャスター: 実際に、購入ができる? バーチャル店員: はい、そうです。 一部の店舗では、デジタルとリアルで、同じデザインのものを展開。自分の分身となるアバターと“おそろいコーデ”が楽しめる。 バーチャル店員: アバターが着ているから、リアルな自分も抵抗なく買えたという人も多い。 教育や地方創生、そしてビジネスシーンでも、さまざまな分野での活用が進むメタバース。 国内市場の規模は、年々右肩上がりの中、ファッション業界でも、その重要性は高まっている。 アダストリア ドットエスティメディア部長・島田淳史さん: 誰かとメタバース空間で会う、イベントに参加するというファッションを見つけてもらう。(デジタルのファッションが) 1つの選択肢になってくれたらいい。デジタル領域での顧客接点を作っていたところで、メタバース領域の進出を決めた。 ファッションとメタバースの親和性が生み出す、デジタル領域における顧客へのアプローチ。 その鍵を握るのは、若い世代ならではの新しい価値観だ。 アダストリア ドットエスティメディア部長・島田淳史さん: いわゆるZ世代や、その下のα世代の人たちが、今後、メタバースネイティブとして成長して、自分でお金を払ってアバターを買う、ファッションを楽しむ「1人1アバター」のような世界が来たときは、こういったことが今後の成長として期待できる。