「斬新すぎて忘れられない」富士そばのインパクト抜群な「幻の試作品」が話題!“即却下”された理由を担当者に聞いてみた
関東を中心に100店舗以上を展開しているそばチェーン店『名代富士そば』が、公式Xで過去の商品開発で“即却下”されたという「幻の試作品」を公開。 その衝撃的な見た目に「斬新すぎて忘れられない」「食べてみたい」と驚きの声が寄せられ、約310万表示(2024年11月19日時点)されるほど話題となっています! 【画像8枚】「インパクトだけは問題ない」名代富士そばで“即却下”された「幻の試作品」の数々を見る
「怖いですか?徳島フェアの商品開発の際に“即却下”された幻の試作品が」
今回話題となったのは、関東を中心に100店舗以上を展開している そばチェーン店『名代富士そば』が、公式Xで「怖いですか?徳島フェアの商品開発の際に“即却下”された幻の試作品が」というコメントとともに公開した1枚の写真。 その写真を見てみると、そばの上には…さつまいもがまるごと2本!? 実はこの焼きいもが乗ったそばは、2022年に行われた徳島県の食材を使用した商品を販売する「徳島フェア」で、「なると金時」を主役にしたメニューの試作品なんだそう。 この斬新すぎる見た目のそばが生まれた理由について、担当者によると「さつまいもの美味しい食べ方・伝統的な食べ方と名代富士そばを素直に表現したもの」として誕生したといいます。 とてもインパクト抜群なメニューですが、このそばは“即却下”に。 その理由を聞いてみると「さつまいもは美味しかったです!しかし、皮を剥くのが非常に難しく、時間がかかるので却下にしました。試作前に想像はしているのですが蕎麦の上に乗るとこんなに食べにくいのか!?と、予想以上の辛さを体験できました」と明かしてくれました。 この「幻の試作品」が公式Xに投稿されると「斬新すぎて忘れられない」「食べてみたい」「インパクトだけは問題ない」「これは満腹必至」などのコメントが寄せられ、約310万表示(2024年11月19日時点)されるほど話題となっています。 実は、2022年の「徳島フェア」の試作品は、この焼きいもを乗せたそばだけではありませんでした! 名代富士そばでは、大学いもを乗せたそばも試作しましたが、これも却下に。 担当者によると「さつまいもそばより、味は美味しかったです。しかし、調理の手間と味の安定が難しいので断念しました。」と商品化にはいたらなかったそうですが、「僕は激推しの一品です」とお気に入りのメニューだったことを明かしています。 他にも、さつまいもの天ぷらを5枚乗せたそばも試作しましたが、1枚100gを超える大きさのため食べきれないということで却下に… そうして、何度も試作を重ね、実際のフェアで販売されたのは…「徳島特製かき揚げそば」! なると金時と筋青のりのかき揚げがのった、とても美味しそうな商品。 『名代富士そば』で販売される数々のメニューの裏には、却下されたたくさんの試作品があったのでした。
めざましmedia編集部