新型スイフト開発秘話!「軽さは正義」1トン以下の車体に1.2L 3気筒エンジン搭載で目指した価値とは?開発責任者にインタビュー
2023年12月6日に正式発表されたスズキのBセグメントハッチバック「スイフト」。全体的には先代の正常進化ながらも、パワートレインやADASを一新するなど、技術面での進化は大きい。開発を指揮した小堀昌雄(こぼりまさお)チーフエンジニアに聞いた。 【写真を見る】1.2Lの3気筒エンジンを搭載する新型スイフトを解説※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック REPORT:遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO:中野幸次(NAKANO Koji)/スズキ
完全に“仕上がってた”コンセプトモデルがモビリティショーで話題に
遠藤 10月25日から11月5日まで開催(注:プレスデーなど含む)された「ジャパンモビリティショー2023」には「スイフトコンセプト」を出品されましたが、実質的には市販モデルそのものでした。来場者からの反応はいかがでしたか? 小堀さん 日本にあまりいなかったので、メールで速報を見ただけですが、モビリティショー担当部署からの報告では、こちらの意図をお客様に伝えることができた印象ですね。最近のお客様は遠い将来よりも直近の商品に興味があるらしく、スペーシアやスイフトに注目が集まりました。スイフトに関しては内外装とも好意的に受け止めたご意見が多かったようです。ただ、こちらの意図がお客様にそぐわなかったというご意見も確かにあします。 SNS上でもスイフトを採り上げてくれた投稿が多く、好意的なご意見と、発売時期に関する疑問が多かったようですね。あとは「『コンセプト』って言ってるけど、これって『コンセプト』って言うの?」と(笑)。 遠藤 実車を見たら余計にそう思いますよね、完全に出来上がっているクルマでしたので(笑)。ところで、お客様に伝わったという意図とは? 小堀さん 現行スイフトに対して新しいスイフトを提案するにあたり、スイフトは走りとデザインが大きな特徴ですが、エクステリアについては一目見てスイフトと分かるけれど、古くてもダメ、変わっていないと思われてもダメ、さりとて新しいと感じてもらわないといけない。これからのお客様に向けてのスイフトだということを伝えたかったので、若い方から「格好良い」「新しさがある」とのご意見をいただけたのは良かったです。 インテリアについては、リラックスできる空間をデザインしようと思っていましたが、それについても皆さんから好意的なご意見をいただけましたね。他社の競合車と比較しても、お客様の期待に充分応えられるものになったと感じました。
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