高速に乗れるミニバイク!? ハートフォード・ミニエリート試乗「15馬力の150cc水冷単気筒は、意外な速さを見せた!」
10社以上のメーカーが存在する「バイク王国」台湾
日常移動の足として、二輪が生活に根付いている台湾。通勤ラッシュ時にスクーターがひしめく写真などが様々なメディアを通じて紹介されるが、実際台湾国内には日本でも有名なKYMCO(光陽工業)やサンヤン(山陽工業)のSYMなどをはじめ、10社以上のバイク・スクーターメーカーが存在するという。 【画像15点】台湾生まれの「ギリギリ軽二輪」ハートフォード・ミニエリート150を写真で解説 そんな中、当記事で取り上げるのが台湾のハートフォード(Hartford)モータースである。工作機械のマシニングセンタなどを製造する協鴻工業を親会社とし、ハートフォードは1995年に二輪車製造部門として設立された。OEMでの二輪用エンジン供給など15年以上の生産経験を経て、自社ブランドで完成車をリリースするまでになり、着実に成長してきた新興ブランドと言えるだろう。 現在の同社では、125/150/250/450ccのオンロードモデル、オフ系では170/220/450モデルなどが存在するが、2023年からハートフォードの取り扱いを始めた日本の正規輸入元ウイングフットは、まず150ccモデルから導入を開始。それがこのミニエリート150である。
前後12インチホイールの小さな車体だが、やる気満々の水冷150ccエンジン
導入の理由について、ウイングフットは輸入車の中では数少ない150ccの排気量と、前後12インチの小径ホイールを履くレジャーバイク風の車格を挙げている。日本では125cc超の軽二輪枠に入り、車検は不要でありながら小型自動二輪と同様に高速道路の走行可能。可愛いだけでなく、実用性と経済性も備えているというわけだ。 同排気量クラスの国産車には、スズキのジクサー150(ストリートファイター風ネイキッド)、ヤマハ YZF-R15(フルカウルのスーパースポーツ)があるが、ミニエリート150のデザイン・車格はいずれともキャラが被らない。 そこからは尖った走りや動力性能というよりも甘口の穏やかな乗り味が想像されるが、水冷OHC4バルブの単気筒+ボッシュ製32ビットECU制御のフューエルインジェクションに加えて、スリッパークラッチや2チャンネルABSも装備している。けっこう本気の装備だ。 「ミニエリート150は、レジャーバイクの雰囲気なのに動力性能には相当力を入れている感じです。この妙なコンビネーションが、他にはなくて面白いんじゃないかと思い、まずはこのモデルから導入してみようかと考えました」と、ウイングフット広報担当の佐々木進人さんは語る。 まさに、今回モーサイ編集部が注目したのも、その点。ジクサー150に試乗した際、その意外なる万能性と、経済性の良い好燃費、ひいては12Lタンクでの航続距離の長さに感心した身としては、これは乗ってみたいとミニエリート150をお借りした次第。早速公道に繰り出してみよう。
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