新型トヨタ・タコマが米国で登場!TNGA-Fプラットフォームで再設計され高強度な車両剛性を実現!
トヨタは、米国向けピックアップトラック「タコマ」の新型モデル(2024年型)の車両装備を発表した。ゼロから再設計された新型タコマは、タンドラ、セコイア、ランドクルーザーと共通のTNGA-Fグローバル・トラック・プラットフォームをベースに設計され、米国市場向けに特別に設計・デザインされている。高強度の箱型スチールラダーフレームで構成され、オフロード愛好家が好む数々の機能が追加されている。新世代タコマの飛躍のひとつは、フルモデルチェンジされたコイルスプリング・マルチリンク・リアサスペンションである。ほとんどのグレードに設定されたこの新しいサスペンションは、新型タコマの乗り心地とハンドリングを全体的に向上させ、オンロードでもオフロードでも優れたマナーを実現する。新型タコマは、 2023年12月に米国のトヨタ販売店に導入予定とされ、約464万円(編集部換算値)から販売される。
2024年型「トヨタ・タコマ」のアップグレード内容
2024年型タコマは、タンドラ、セコイア、次期ランドクルーザーと共通のトヨタのTNGA-Fグローバル・トラック・プラットフォームを採用しており、兄弟車同様、ブランキングとレーザー溶接を施した高張力鋼板をシャシーの各所に使用し、剛性を高めている。アッパーボディには軽量化のためにアルミニウムを採用。フレームクロスメンバーも耐久性を高めるために強化されている。リアフレームエンドにはハイリフトジャッキポイントが組み込まれている。これにより、最大牽引能力は2,948kg※、i-FORCE MAXモデルでは最大積載量が775kg※にまで増加した。 ※編集部換算値 新型タコマの乗り心地とハンドリング特性は、新たに設定されたマルチリンク・リアコイルサスペンションによって向上している。「SR」、「SR5 XtraCab」、「TRD PreRunner」モデルにはリーフスプリング式が引き続き採用されている。走行装備用には低速レーダークルーズコントロールやブレーキホールド機能、駐車時に作動する電子制御パーキングブレーキを搭載している。「i-FORCE MAX」を搭載した「TRD」以上のグレードには大型のリアブレーキパッケージが採用されている。 搭載のパノラミック・ビューモニターは、360度のトップダウンビューを誇り、車両周辺の見づらいエリアを含む全体的な視界の補助を行う。ブラインドスポットモニターは、トヨタの統合トレーラーブレーキコントローラーとともに作動する場合、トラックだけでなく、特定のトレーラーの死角も認識するように設計されている。もうひとつの特長的なアクセサリーは、ワイヤレス・トレーラーカメラだ。トレーラーの後部に取り付けると、デジタル・バックミラーにトレーラーの後方の様子をライブで高精細に映し出すことができる。2024年型タコマには、全車にトヨタのアクティブセーフティ&コンビニエンスシステム「トヨタ・セーフティ・センス3.0」が標準装備されている。