ヤンマーのマスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」の新デザインを決める一般投票が開始。候補は3種類で、決定したデザインは2024年公開予定のロボットアニメ『未ル』にも登場する見込み
ヤンマーホールディングス株式会社は11月16日(木)、ヤンマーグループのマスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」の新デザインを決めるための一般投票を開始した。投票期間は12月7日(木)までで、毎日1票を投じることができる。投票結果は2024年1月に発表される予定だ。 『ヤンマー』画像・動画ギャラリー ヤンマーは1912年に大阪で創業した産業機械メーカーである。1933年には世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化に成功し、農業・建設・海洋など多彩なジャンルで事業を展開している。 今回の発表にある「ヤン坊マー坊」はヤンマーが一社提供して1959年から2014年にかけて放送されていた気象番組「ヤン坊マー坊天気予報」に登場するキャラクターであり、ヤンマーの発表によると今回新たに選ばれるデザインで9代目となるとのこと。 今回の投票先として公開された3つの新デザイン案は以下の通り。 発表によれば、上記の3案のうち最多得票を集めたデザイン案が新デザインとして決定し、2024年1月にヤンマーのウェブサイトで発表されるという。 また新デザインのヤン坊マー坊は、先の6月にヤンマーが制作を発表し2024年の公開を予定しているオリジナルロボットアニメ『未ル』にも登場するとのことなので、興味のある方はアニメで動くヤン坊マー坊の姿を想像しながら、特設サイトへアクセスし投票先を選んでみてはいかがだろうか。 プレスリリースの全文は以下のとおり。 ■「心を動かし、未来を動かす」新ヤン坊マー坊、キャラクターデザインの一般投票を開始 ヤンマーホールディングス株式会社は、ヤンマーグループの企業マスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」について、新デザインの一般投票を本日からグローバルで開始します。新デザインは3案から一般投票で決定し、投票結果は2024年1月に発表予定です。 当社は食とエネルギーの領域でお客さまの課題を解決し、新しい豊かさの実現を通じて“A SUSTAINABLE FUTURE”を創り出すことをパーパスとしています。人の可能性を信じる、人の挑戦を後押しする価値観のもと、めまぐるしく変化する社会の動きに対応し、お客さまの声に耳を傾けることで課題解決に取り組んでいます。 このパーパス実現に向けた取り組みの一つとして、今年6月に当社オリジナルの商業アニメ「未ル」の制作を発表※しました。国内外で大きな期待が寄せられるとともに、SNSを中心にヤン坊マー坊に改めて注目が集まりました。また特に海外を中心とした社内においても、ヤン坊マー坊のさらなる活用についての期待と要望が高まってきました。これら社内外での反響を受け、国や地域を問わず幅広い世代の声や想いを反映し、未来の可能性に一緒にチャレンジするキャラクターを目指し、一般投票という形でヤン坊マー坊のデザインをリニューアルすることにしました。 ヤン坊マー坊は1959年に「ヤン坊マー坊天気予報」に登場し、今回新たに選ばれるデザインは9代目です。より幅広い層や国・地域において「心を動かし、未来を動かす」キャラクターとして、“A SUSTAINABLE FUTURE”の実現に向けて活躍の場を広げていきます。今後、新デザインのヤン坊マー坊はアニメ「未ル」にも登場する予定です。 ・■一般投票の概要 投票期間(日本時間):2023年11月16日(木)から2023年12月7日(木)23時59分 結果発表: 得票数を最も多く集めたデザイン案を新デザインに決定し、2024年1月にヤンマーのウェブサイトで発表予定です。 投票方法: 投票は専用応募フォームからのみできるものとします。 候補の中からお好きなキャラクターを選択してください。 1日1回まで、投票期間中は何度でもご投票いただけます。(日本時間の0時にリセット) 参加対象者: 特設サイトにアクセス可能な方はどなたでもご参加いただけます。 専用応募フォームへは、特設サイト上からアクセスください。 (デザイン案) ・■新ヤン坊マー坊のキャラクター案について 新デザイン案は、アニメ「未ル」のAnime Expo2023 用キービジュアルとコンセプトムービーを担当したアーティスト・YKBX(ワイケービーエックス)、クリエイティブディレクター・引地耕太、企画/進行・btraxなどの社外クリエイター陣と当社デザイナーが協力して制作しました。 「心を動かし、未来を動かす」新しいヤン坊マー坊は、ワクワクする気持ちを原動力にチャレンジ精神が旺盛な性格で、失敗しても決して諦めない気持ちを持っています。自由な創造力に溢れており、新しい社会と新しい世代のために力を合わせて未来に向かってチャレンジしていきます。 【ヤン坊マー坊キャラクターデザインリニューアル クリエイター陣】 ・ブランドディレクション:ヤンマーホールディングス株式会社ブランド部デザイン部 ・企画/進行:btrax Japan 合同会社 ・クリエイティブディレクション:引地 耕太 ・ビジュアルディレクション・キャラクターデザイン:YKBX ※ 2023年6月20日発表のヤンマーが制作・プロデュースを手がけるオリジナルの商業アニメ。 関連ニュースリリース: <ヤンマーについて> 1912年に大阪で創業したヤンマーは、1933年に世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化に成功した産業機械メーカーです。「大地」「海」「都市」のフィールドで、エンジンなどのパワートレインを軸に、アグリ、建機、マリン、エネルギーシステムなどの事業をグローバルに展開。環境負荷フリー・GHGフリーの企業を目指し、顧客価値を創造するソリューションを提供しています。未来を育むヤンマーの価値観「HANASAKA」を基盤に、ブランドステートメントとして掲げる“A SUSTAINABLE FUTURE”を実現します。 詳しくは、ヤンマーのウェブサイトをご覧ください。 <注記> 記載内容は本リリース発表時点のものです。最新の情報とは内容が異なっている場合がありますのでご了承願います。
電ファミニコゲーマー:うきゅう
【関連記事】
- PlayStationポップアップストアが「東京ゲームショウ2023」に登場。全48種類の商品が発売予定。ロゴやコントローラーがモチーフのケーブルクリップが新登場
- 『Halo Infinite』のプレイヤー数が大幅に増加。大型アップデート「Season 5: Reckoning」により大量の新規要素が追加され話題を呼ぶ。人気FPSシリーズ最新作の復活なるか
- 1日足らずで売り切れた『人の財布』、再販するもたった1分で再び完売へ。学生証やレシートなど財布の“中身ごと”ついてくる謎めいた商品
- 無限に続く「日本の駅の地下通路」からの脱出を目指すゲーム『8番出口』発表。「リミナルスペース」「The Backrooms」にインスパイアされ、巨大生物に追い回されるアクションゲーム『Strange Shadow』作者の作品
- リメイク版『フロントミッション セカンド』Nintendo Switchで10月5日に発売決定。1997年発売のストラテジー有名作がグラフィックやカメラ視点新たに蘇る