「公衆電話」最後に使ったのはいつ?70万台→3万台に激減で街から無くなってしまうのか?
東北放送
携帯電話の普及に伴い、利用者が減少している「公衆電話」。街で見かけることも少なくなりましたが、ゆくゆくは無くなってしまうのでしょうか?「公衆電話」のいまとこれからを深掘りします。 【写真を見る】「公衆電話」最後に使ったのはいつ?70万台→3万台に激減で街から無くなってしまうのか? ■携帯電話の普及で・・・ 最後に公衆電話を使ったのはいつですか?街で聞いてみました。 街の人: 「最後に使ったのは小学校くらいの時なので、10年以上前になる。使い方も自信ない一回受話器外すんでしたっけ」 「(最後に使ったのは)携帯電話を持つようになった30年くらい前」 「ちょっと記憶にない高校生の時とかそれくらい前。もう40年くらい前になる」 やはり、携帯電話を持っていると公衆電話を使う機会は多くはないようです。2000年度からの全国の公衆電話の設置台数の推移を見てみると、2022年度はおよそ12万2000台で20年前に比べると、5分の1以下にまで減少しています。 NTTによりますと、減少の背景には携帯電話の普及に伴い、設置台数の基準が変わり、従来の3分の1から4分の1でよくなったことが影響しているということです。NTTでは、2031年度までにおよそ3万台にまで削減する方針です。 ■公衆電話は無くならない? 公衆電話の今後についてNTT東日本に聞きました。 NTT東日本デジタルコンサルティング部公衆電話担当 菅敏明専任課長: 「(公衆電話は)スマホなど普及した2000年くらいまで大分増えたが、モバイル端末が普及するにしたがって減少している。(無くなるというわけではない?)今のところは、という返事にさせてもうらう」 NTT東日本は、当面、公衆電話が無くなることはないと話します。その背景には、公衆電話が「災害時に果たす役割」があるといいます。2011年の東日本大震災では、家族や友人の安否を確認しようと避難所に置かれた公衆電話の前に行列ができました。NTTはこうした災害時には携帯電話よりも公衆電話が繋がりやすいと話します。 NTT東日本デジタルコンサルティング部公衆電話担当 菅敏明専任課長: 「(災害時)回線がパンクしてしまうと、110番や119番など重要な回線が使えなくなってしまうという状況にならないため、NTTのシステム側で規制をかける有線電話という位置づけになるので、災害のときも繋がりやすい」