学校現場、学習サービスが続々生成AI導入 誤情報懸念も人手不足解消や教育の質向上に
生成人工知能(AI)を教育の現場で活用する動きが加速している。文部科学省や学習サービス大手が、教育の質の向上や、人手不足への対応に役立てようと導入にかじを切る。一方で、教育関係者らは生成AI技術の進化で誤情報が拡散されるリスクにも直面する。子供たちの考える力を奪うといった問題点にも注意を払う必要があり、活用のあり方を模索している。 【表でみる】生成AIの教育活用を巡る国や国際機関の対応 学研ホールディングス(HD)子会社の学研メソッドは小中学生向けのオンライン学習システムに生成AIを搭載している。 「数学のグラフの理解度が10%も上昇しているんだ。本当にすごいね」 児童・生徒の学習状況に合わせて、やる気を引き出す励ましのメッセージが生成AIによって作成される。昨年7月の導入以降、子供たちの学習時間が伸びる効果が表れているといい、学研メソッド取締役の中村寿志氏は「今後もさまざまなサービス展開を検討している」と積極的だ。 ■モデル校の授業や問題作成にも活用 文部科学省は昨年7月公表の指針で、生成AIの短所と長所を列挙し、「限定的な利用から始めるのが適切」との考え方を示した。全国で約50のモデル校を指定、課題や効果を蓄積する。 モデル校のひとつ、宮城県岩沼市立岩沼北中学校では昨年末、1~3年生の計208人を対象に、生成AIの利便性や注意点を解説した後、生徒たちがサイトの編集者になった前提で、対話型生成AI「チャットGPT」を使って記事を作成する授業を行った。生徒からは「チャットGPTも間違えることを理解して利用したい」などの感想があったという。 伊藤将人教諭は「生成AIを活用する力は変化の激しい情報社会を生き抜くために必要な資質・能力になる。どう活用していくことが生徒にとって有益なのか考えたい」とした。 一方で、教育現場では、生成AIには考える力を奪うリスクや、回答に間違いが含まれていることなどの問題が懸念されている。 今年2月には、東京都内の中学校で理科の課題を出したところ、生成AIが〝誤答〟したため、同じ間違いをする生徒が続出したことが、交流サイト(SNS)に投稿され、話題になった。