【MotoGP】「短い時間しか残されていない」クアルタラロの”離脱”を防げるのか? マルケスのドゥカティ陣営入りで突きつけられるヤマハへの課題
MotoGPで現在大きな話題を占めているのは、ホンダを離脱してドゥカティ陣営に移籍したマルク・マルケスの存在だ。何度も王者となってきたマルケスがホンダを離れるという衝撃は今も界隈を揺らしてるが、同様の事態が起こる可能性があるのがヤマハだ。 【ギャラリー】F1、MotoGP、インディカー……なんでもござれ! 世界のホンダがもてぎに集結|HRTD2023 ヤマハは2021年にファビオ・クアルタラロがホルヘ・ロレンソ(2015)以来となるタイトルを獲得したが、2023年には大苦戦に陥ってしまった。獲得ポイントだけを見ても、スプリントレースで大幅に総ポイント数が増えたにもかかわらず、クアルタラロは172ポイントしか獲得できなかった。これは3勝を挙げてランキング2位となった2022年よりも76ポイント少ないものだ。 マレーシアGPで行なわれたmotorsport.comのインタビューで、クアルタラロは2023年のタイトル争いが無理だといつから考えていたかと聞かれ「正直に言うと、最初のレースからそう思っていた」と答えた。 「2022年でさえ、戦えるとは思っていなかった。もちろん、ライダーとしてどんな状況でも諦めないという思いはあるよ。でもシーズン前半から中盤までは、直面する状況を想像してすらいなかったから、大変だった」 「10位とか17位になったかと思うと、7位とかもあった。常にフラストレーションを感じていて、自分のポジションに全く満足できていなかった。僕のライディングが良い時や、明らかにポテンシャルがある時もあった。でもそれが僕らが受け入れなくちゃいけないことだったんだ。後半戦はかなり良くなって、100%を発揮するだけだった。シーズン前半は本当に大変だったよ」 クアルタラロは前半戦では73ポイント、そして後半戦では今季3回の表彰台のうち2回の表彰台を得て99ポイントを記録した。この要因の一部には、ミシュランが暑さ対策のためインド、インドネシア、タイに、より硬い構造のタイヤを持ち込んだことで、ライバルとの差が縮まったことも関係している。 クアルタラロはシーズン後半戦にはメンタル面でも進歩があったと語る。 「僕は傲慢だった。悪い意味ではなく、改善していくという意味でね」 彼が念頭に置いているのは、2023年シーズン初期にヤマハの進歩のなさをメディアに対して嘆いていたことだ。 「もちろん、これまで話してきたようにこうしたポジションは受け入れられるものではない。僕はヤマハに限界までプッシュしてほしかったんだ。だけど、僕の言い方は良くなかった。でも僕は常にトップでナンバーワンになりたいと思っているんだ。ベストを尽くしてそのポジションにいた経験もある」 「だけどどのレースでも期待できないんだ。当然金曜日は予選Q2に進むことが目標で、それが週末の主な目標なんだ。日曜のレースで6位になることですらなく、ね。金曜日にQ2に進むこと、それが毎週末の目標になっていた。でもそれを受け入れるのは難しい。今ですら、その感情を受け入れきれていない。マンダリカ(インドネシア)でも、僕は最速だったのにオーバーテイクができなくて3位だった。確かに表彰台は久しぶりだったけど、そのポジションは決して受け入れられなかった」 そうした苦しい状況にあるヤマハだが、クアルタラロはエンジンパワーの向上を常々要望してきた。来季は新たなコンセッション(優遇措置)制度により、ヤマハはシーズン中にエンジンのアップデートが行なえるようになるため、クアルタラロの要望に対して対応しやすくなるかもしれない。 そしてクアルタラロがパワー以外で改善を望んでいる領域のひとつが、シャシーだ。クアルタラロはこの4年間でシャシーに進歩が無いと感じており、それがヤマハの「一進一退」の開発に繋がっていると考えている。 「パワーがなければより大きなエアロを使えないから、トップスピードも重要なんだ」とクアルタラロはいう。 「とても重要なことなんだ。でも僕らが過去に持っていたはずのコーナリング(のアドバンテージ)が何処かにいってしまった。それは取り戻すべきモノだろう。2019年のバイクはコーナリングが素晴らしく、大いに僕の助けになってくれていたんだ」 「でも僕らは多くのモノを失って、それでいて得たものはわずかだ。4年間でそうなるのは普通じゃない。タイとかのラップタイムをチェックすると、4年前と全く同じなんだ。でももっと限界に近いと感じているし、僕自身は4年前よりも優れたライダーになって力があると感じている」 「僕たちは常に一歩前進して一歩後退しているから、ポジティブさをキープして改善し続ける方法を探さなくちゃいけない」