狩野英孝が『マイクラ』日本版予告のナレーションを担当 「本当に楽しみすぎました!」
2025年ゴールデンウィークに公開される『マインクラフト/ザ・ムービー』の狩野英孝がナレーションを務める日本版予告編が公開された。 【写真】ハイテンションにナレーションした狩野英孝 本作は、北欧発のゲーム『マインクラフト』を実写映画化したもの。2009年に誕生し、2011年に正式発売されて以降、絶大な人気を誇る『マインクラフト』(通称:マイクラ)。ワールドと呼ばれる3Dブロックで構成されたバーチャル空間の中で、3Dブロックを集めながら自分の好きなように動き、自分の好きなようにものづくりや冒険が楽しめるゲームだ。さまざまなプラットフォームで展開され、2014年には「世界で最も売れたインディーズゲーム」としてギネス世界記録に認定、2023年には世界売上本数が3億本を突破した。 映画化にあたり、主人公スティーブを演じるのは、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』でクッパの声を演じたジャック・ブラック。マインクラフトの世界でスティーブは水色のシャツを着たプレイヤーの初期デフォルトスキンとして知られ、ゲームの設定同様、今作でも水色のシャツを着ている。 ピンクのジャケットを着たロン毛男ギャレットを演じるのは、『アクアマン』シリーズ、『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』のジェイソン・モモア。そして彼との関係性が明かされない3人の登場人物たちとして、『ウェンズデー』のエマ・マイヤーズ、『カラーパープル』でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたダニエル・ブルックス、『黒い司法 0%からの奇跡』のセバスチャン・ユージン・ハンセンらが脇を固める。 予告編のナレーション収録を終えた狩野は、「正直どこがCGで、どこが本物なのか? 分からないくらい全てが溶け込んでいて、まさにマインクラフトの世界を再現されていました! それだけじゃなくて、マイクラで貴重なアイテムもわんさか出てくるんですよ!」と再現度の高さを絶賛。 主人公・スティーブが夢を叶えていく姿には、「僕も子供の頃ゲームが大好きで、ずっとやっていて、大人になったらゲームしなくなるだろうなって思っていたけれど、子供の時よりやってるんですよ(笑)。なんかね、すごい夢がありましたね!」と自分自身を重ね、感極まる場面もあった。 最後に狩野は「(映画が完成したら)これで観られなかったら生き地獄ですよ! マジで(笑)。すぐ影響されるので映画を観に行ったら、即マイクラ起動させて映画館とか作りそうですね(笑)。たぶんマイクラファンはすぐ動き出すと思いますよ。『マインクラフトの映画化を再現しました』とか絶対いますよ。それぐらい、心を踊らされる映画になるんじゃないかなと思っています」とコメントを寄せた。 狩野英孝(予告編ナレーション)コメント 予告編ナレーションのオファーが届いたときの気持ち マインクラフトを愛している配信者の方、芸能人の方がたくさんいらっしゃるから、正直僕でいいのかな?という気持ちでいました。ただ皆さんと同じくマインクラフトを愛する気持ちは変わらないので、本当に楽しくやらせていただきました。 実際に予告編のナレーションをしてみて 予告編を見たら、楽しみな気持ちが溢れ出てくるというか。ナレーションで「あのゲーム、マインクラフトが映画化?」と言うところも、心から「本当に実写化するの?」みたいな。「映画『マインクラフト/ザ・ムービー』、2025年公開!」と言うのも、自分が楽しみな気持ちをそのまま音にしたというか、爆発した感じがしました。それぐらいやっぱり、マインクラフトの映画が本当に楽しみすぎました! あらためて予告編の印象は? 正直どこがCGでどこが本物なのか? 分からないくらい全てが溶け込んでいて、まさにマインクラフトの世界! を再現されていました。四角いモノだけじゃなく、マイクラで貴重なあのアイテムたちも、わんさか出てくるんですよ! 例えば、エリトラ(空中を滑空するアイテム)を付けて崖から飛び降りるシーンもありましたし、松明もしっかり“あの”松明だったんですよ! だから本当に全てがマイクラ! あと、てっきり少年たちが主役となってマイクラの世界を冒険していくのかな? と思いきや、主人公がおじさんなんですよ。僕も子供のころゲームが大好きでずっとやっていて、大人になったらゲームとかしなくなるだろうなって思ってたんだけど、子供の時よりやってるんですよ(笑)。なんかすごい夢がありましたね! マインが好きだった少年が、大人になってゲームの世界に、マイクラの世界に飛び込んで、子供の時の夢がいま叶っている状態というストーリーかなと、予告編ですごい感じるんですよ。 もし映画の中に入れたら、作りたいものは? マインクラフトを初めてやった時に、手探りで自分の家を作ったり、畑を耕したりしていく中で、“EIKOキャッスル”という城を作りたいという目標を掲げたんですよ。実はゲームの中で作り始めました! 今…入口かな(笑)。いや、城はでかいですから! ほんと大変なんですけど楽しくて、自分のお城を、自分がマイクラの世界に入ったら作ってみたい! マイクラは、自分の頭の中でイメージ通りにはならなかったとしても、これはこれで面白いな? という風に感じるからこそ、無限に遊べちゃう。どれだけ自分の中で失敗だと思っても、何度もやり直すことができる。それがマイクラの魅力だと思います。あとは、冒険。これもやっぱりマイクラの醍醐味の一つで、ほんとに子供に戻れる冒険はワクワクしますね! 映画が完成したら? もちろん観させてください! これで観られなかったら生き地獄ですよ! マジで(笑)。すぐ影響されるので、映画を観に行ったら、即マイクラ起動させて映画館とか作りそうですね(笑)。もしくは、映画に出てきたあのキャラクターを自分のところに作ろうかなとか、あの建物可愛かったから作ろうみたいなこととかも、たぶんマイクラファンはすぐ動き出すと思いますよ。「マインクラフトの映画化を再現しました」とか絶対いますよ。それぐらい、心を踊らされる作品になるんじゃないかなと思っています。それから、公開前ですが2、3、4と映画の続編も期待しております!
リアルサウンド編集部