残された期間はわずか2年。急ピッチで開発が進んだセド・グロの3ナンバー専用車シーマ
究極のレパードを手にしたいユーザーたちをフルサポートするカーショップフレンド。レパードに魅せられ、理想の1台を手に入れるべく同店の門を叩いたオーナーたち。両者の想いがひとつになったとき、厚い信頼関係と強い絆が生まれた。 【画像36枚】フルオリジナルの室内。ライトスイッチやエアコン吹き出し口などを購入後に新品交換。抜群のコンディションだ 【1991年式 日産 セドリックシーマ タイプⅡリミテッドAV】 日産社内でも新たな3ナンバー専用車待望論と、従来どおりのセド・グロ3ナンバーの保守派と意見が大きく分かれたと聞く。しかし、販売台数は多くても年間3万台程度。 そうなると700万円台の価格設定にしないと採算が合わない計算となったため、日産としても二の足を踏んでいたのだ。だが、転機が訪れる。80年代後半に自動車税率が変更され、物品税が廃止される可能性が高くなったのだ。 とくに後者は25%もの税金が課せられていたので、これがなくなるというのは大きかった。こうした外的要因もあり、ついに正式なGOサインが出た。それが85年。発売はY31セドリック/グロリアと同じ87年が予定されていたので、残された期間はわずか2年。そこからは急ピッチで開発が進んだのだった。 1991年式 日産 セドリックシーマ タイプⅡリミテッドAV (FPAY31) 全長×全幅×全高(mm) 4890×1770×1380 ホイールベース(mm) 2735 トレッド前/後(mm) 1500/1520 車両重量(kg) 1670 エンジン型式 VG30DET型 エンジン種類 V型6気筒DOHCターボ 総排気量(cc) 2960 ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0 圧縮比 8.5:1 最高出力(ps/rpm) 255/6000 最大トルク(kg-m/rpm) 35.0/3200 変速比 1速2.784/2速1.544/3速1.000/ 4速0.694/後退2.275 最終減速比 3.900 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 205/65R15(前後とも) 発売当時価格 471.5万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部