B’z稲葉浩志も実感 〝小さな机〟の大きな魅力/芸能ショナイ業務
オフィスの一角で繰り広げられるコンサートが話題だ。9月30日にNHK総合でレギュラー放送が始まった音楽番組「tiny desk concerts JAPAN」。初回を飾ったB’zのボーカル、稲葉浩志(59)の収録模様を取材した。 「tiny desk concerts」は、米公共放送NPRが2008年にインターネットで始めた音楽プラットフォーム。アーティストが「NPRオフィスの小さな机」でパフォーマンスする企画で、親密なライブが注目を集め、世界的な人気コンテンツとなっている。 そのフォーマットは日本版も同じだ。ステージは幅3メートル、奥行き3・4メートルの文字通りtiny(小さい)な空間で、NHKでは制作局内隅にあるミーティングスペースを使う。100人以上の職員の拍手で迎えられた稲葉は「オフィスでやるって聞いていたんですけど、ガチオフィスなんですね。さすがtiny desk」とにっこり。「いろんな会場でやってきましたが、まだこんなスタイルがあったんだなと。じっくり味わいたい」と声を弾ませた。 制約はオフィスの狭い空間だけではない。自身の声や楽器の音を聞くモニター(舞台上のスピーカー)がなければ、ステージ用の音響マイクもない。本家同様、報道用ガンマイクに向かって生声で歌唱するのが特徴だ。 そのため、バンドメンバーのギター、ベース、ドラム、キーボードの音とバランスを合わせる必要があり、柴崎哲也チーフプロデューサーは「距離が15センチ、向きが15度違うだけで音の聞こえ方が変わってくる」と難しさを説明する。 入念なリハーサルを経て本番に臨んだ稲葉は、メンバーと息の合ったパフォーマンスで「ブラックホール」「羽」などを特別アレンジで披露。「楽器の音に合った声のボリュームを探るのが難しかったですが、本番までにはバランスをつかめて、生の音だけの環境を楽しむことができました。気持ちよかったです」と新たな音楽体験を満喫していた。 制約があるからこそ生まれる唯一無二のサウンドに、新たな音楽の可能性を感じた。(宮越大輔)