旧ビッグモーター、顧客に5百円 混乱の「おわび」に金券
中古車販売大手ビッグモーター(BM)の保険金不正請求を巡り、旧BMから訴訟対応などを引き継いだ「BALM(バーム)」が、自動車を修理した一部顧客に500円分のクオカードを送る方針を決めたことが9日、関係者への取材で分かった。不正の有無にかかわらず、混乱を引き起こしたことへの「おわび」の位置付けとみられる。 【写真】ビッグモーター継承企業が新看板 イメージ一新を急ぐ
対象は、売上高のノルマが厳しくなり不正が横行したとされる2018年~20年末、旧BMで車を修理したものの関連書類が残っていない全ての顧客。こうした対応方針は損害保険会社にも通知した。 一方、バームは損保各社と不正請求の被害回復に向けた協議を続けている。10月末には、損保各社の協力を仰ぎ、自動車の修理に不正があったかどうかをバーム側が確認すると発表。具体策を11月中に明らかにするとしていた。 旧BMでは事故車を修理する際、ゴルフボールを入れた靴下を振り回して損傷の痕跡を広げて保険金を水増し請求したり、新品と偽って中古品で修理したりするといった不正がまん延していた。