関空連絡橋の線路から『火花が出た』 原因は海水か…JR西日本が調査結果と対策
10月9日に、JR関西空港線で線路から火花が出て列車が一時運転を見合わせた、原因についてJR西日本が調査を終えました。 海上にかかる関空連絡橋。その”海水”が関係したとみられます。 ◆運転士が運転見合わせ 10月9日の朝、関空線のりんくうタウン駅~関西空港駅を通過していた特急「はるか」の運転士が、線路付近から発煙を認め、約1時間運転を見合わせました。 確認したところ発煙はなく、『火花が出た痕跡』があったといい、原因を調査していたJR西日本は、以下のように説明しています。 ◆塩分濃度が介在しやすい場所 火花は、普段レールに流れている微電流が、橋桁と固定する部材を介して、橋桁側に流れたことで発生したとみられます。 固定部材は絶縁体ですが、関空連絡橋が海の上にかかっているため、塩分濃度の高い水(海水に由来)が入り込みやすく、電流が流れやすい環境だったのが原因としています。。 JR西日本は対策として、全ての固定部材に絶縁スプレーを塗布しました。今後は、固定部材を絶縁効果の高いものに改良する方針です。
MBSニュース