「G」のみに与えられし特権【3】「旧車はベースの状態が重要。安物買いの銭失いという例も散々見てきた」
シリーズ:「G」のみに与えられし特権【3】1971年式 日産 フェアレディ 240ZG 【画像13枚】オリジナルと同様に縦デュアルのマフラーを備える。縦デュアルのマフラーはZ432で標準だったが、240Zではオプションとして設定されていた ただ単にクルマをレストアしてきれいに仕上げたり、完成されたクルマを購入してガレージに飾ってながめるというのではなく、実際に仲間とツーリングに行ったり、メンテナンスやレストア、チューニングといった作業自体も楽しんで行うというのがオーナー流の旧車との付き合い方だ。 とはいえ、やはり「旧車はベースの状態が重要。安物買いの銭失いという例も散々見てきた」ということで、程度の良さにこだわり1年以上かけて何台もの240ZGを見て納得できるものを探したという。 実際に入手してからは、あまり手を加えず、外装のオールペイント、ハヤシのホイール、車高調キット、ニスモ・ソレックスφ44mmのキャブレター、等長タコ足などを組み込み、240ZGがより美しく見えるやや低めの車高にセットし、ダイナミックな走りを楽しんでいる。 Specifications主要諸元 1971年式 日産フェアレディ240ZG(HS30H) ●全長4305mm●全幅1690mm●全高1285mm●ホイールベース2305mm●トレッド前/後1355mm/1345mm●最低地上高160mm●室内長835mm●室内幅1390mm●室内高1070mm●車両重量1010kg●乗車定員2名●最高速度210km/h●登坂能力tanθ0.467●最小回転半径4.8m●エンジン型式L24型●エンジン種類水冷直列6気筒SOHC●総排気量2393cc●ボア×ストローク83×73.7mm●圧縮比8.8:1●最高出力150ps/5600rpm●最大トルク21kg-m/4800rpm●変速比1速2.906/2速1.902/3速1.308/4速1.000/5速0.864/後退3.382●最終減速比3.900●燃料タンク容量60リットル●ステアリング形式ラック&ピニオン●サスペンション前後ともストラット式独立懸架●ブレーキ前/後ディスク/リーディングトレーリング●タイヤ前後とも175HR-14●発売当時価格150万円
Nosweb 編集部