遮断機が上がって“3秒後”にまた警報音 「開かずの踏切」と不満の声が続出する近鉄の踏切 市の見解「基準を満たさず『開かずの踏切』に該当しない」
「時間関係なく長蛇の車列ができて、長いときは15分ほど待たされる。道も細く、自転車や歩行者も多く本当に危険」…京都府内にある『踏切』ついて、MBSに視聴者からこのようなメールが寄せられました。毎日悩まされているというこの“開かずの踏切”の実態を調べるため、取材班は現場に向かいました。 【写真で見る】「危ない!」おりた遮断機に自転車の一部が引っかかってしまう 現場の踏切で確認された『危険な場面』
「開かずの踏切」と口をそろえる近隣住民ら
駅近くの踏切のそばで、大好きな列車を見に来た子どもたち。さまざまな種類の列車が走っていて、鉄道好きの子どもたちにとっては夢のような場所です。 (電車を見に来た子ども)「(Qあれ何の電車かな?)近鉄8000系」 ここは、京都府京田辺市にある近鉄京都線の新田辺駅。近くには同志社大学があり、1日に約2万人が利用する主要な駅の1つです。しかし、この踏切に不満を持つ人が続出しています。 「開かずの踏切やね」 「開かずの踏切です」 「開かずの踏切、なかなか開かないです」 近くの住民らはみな、“開かずの踏切”だと口をそろろえます。
遮断機が上がっても…すぐに鳴る警報機!危険な場面も
では実際どうなのか、取材班が調査を開始。ラッシュ時には、踏切が開いてわずか3秒後、すぐに警報機が鳴りました。その後も警報音が鳴り続け、踏切が閉まった時間が続きます。 遮断機が上がり、記者が渡ってみると、やはりすぐに警報機が鳴り始めました。 (記者)「ほんの数秒で5本の線路を越えないといけないので、かなり急いで踏切を渡らないといけないです」 警報機がすぐに鳴るため、走らないと踏切を渡り切れません。また、別の時間帯には、遮断機が上がりきる前に警報機が鳴り始めました。 (記者)「遮断機が一度開いたのに、また警報機が鳴りました。車が我慢しきれずに踏切の中に侵入し、通過していきました」 すぐに警報機が鳴るため、歩行者らが危険な場面も。 (記者)「踏切が閉まってしまいます、危ないです!危ないです!」 ここは小学校の通学路にもなっていて、何とか踏切を渡り切る子どもたちも少なくありません。 杖を突いた女性に話を聞くと、ひやりとしたことがあったといいます。 (女性)「(Q閉じ込められたことは?)ありますね。踏切を渡った時に閉じ込められるから。(遮断機が閉まって)手を地面について渡る時あります。急げないからね、足が不自由だからね」