世界の高級ブランドを引きつける日本素材 グッチやディオールも…カギは伝統と革新
クリスチャン・ディオールにグッチ、シャネル、カルティエまで。高級ブランドに生地を提供するメーカーが京都にある。世界のモード界に欠かせない存在になった背景には、伝統を受け継ぎながら、新たな実践に取り組むグローバルな視点があった。(後藤洋平) 【写真】グッチが西陣織の老舗「細尾」との協業で発表したバッグ「Gucci Nishijin」
花やチョウの繊細な描写が、銀を用いた多層構造の織りで表現されている。優雅で重厚な生地を使ったバッグの名は「Gucci Nishijin」。グッチは9月9日、竹の持ち手が特徴的な「バンブー1947」などブランドを代表するバッグ3種に、西陣織を使ったシリーズの新作9点を発表した。 生地を作ったのは、京都市の生地メーカー・細尾。1688年に創業した西陣織の老舗だ。日本国内での限定販売だが毎回反響が大きく、2022年12月、2023年6月に次いで3回目の協業だ。 細尾側でこのプロジェクトを主導するのは、1978年生まれの12代目当主である細尾真孝社長。若い頃は「伝統産業はコンサバティブで、自分には合わない」と、ミュージシャンを志したり、中国・上海でファッションブランドを立ち上げたりしていた。だが、先代が2006年から海外への売り込みに挑戦したのを見て、「1200年の歴史がある西陣織の新たな一歩になるかもしれない」と2008年に入社した。 ただ、海外戦略はうまくはいっていなかった。西陣織は本来、着物の帯を作るためのもので、生地の幅は約32センチと決まっていた。「ソファを出しても継ぎ目だらけで全然売れず。和柄のクッションもそれほど評判にはならなかった」 転機は2009年。前年にフランスで開催された日仏国交150周年を記念した展覧会が好評で、米ニューヨークで巡回展が開催された。細尾は帯を2本出品した。展覧会が終了した直後、世界的な建築家ピーター・マリノ氏の事務所から「あの帯の技術を使ったテキスタイル(生地)を発注したい」と電話がかかってきた。
伝統の生地幅の「壁」 1年がかりで破る
世界各国のディオールの店舗の内装を手がけるプロジェクトで、細尾の生地を壁紙や椅子の張り地に使いたいという。 障害になったのが、32センチの生地幅だった。そこで、世界基準である150センチの生地幅で作れる織機を自社で開発する日々が始まった。「元々ある機械を改造したり、パーツを自分たちで作ったり。もう完全にカスタムメイドだった」 1年がかりで手作りの織機が完成すると、ひたすらディオールのための生地を生産した。機械も1台ずつ増やし、徐々にシャネル、カルティエなど他のハイブランドからも声がかかるようになった。 現在、細尾の生地の売り上げの7割を海外の依頼主からの発注が占める。こうした仕事は、生地の幅だけではなく柄にも変化をもたらしたという。 「今は和柄にとらわれず、グローバルな視点で生地を作るようになっている」。フィルムを緯(よこ)糸に織り込んだ光沢のある生地、片側からは透けて見えるが反対側からは見えないマジックミラーのような生地など、デザインも機能も様々だ。 「1200年の歴史の蓄積による技術を使いながら、モダンな柄も作れる。和柄にこだわらなくても、その技術や素材へのこだわりが、新たな西陣織の価値を作り出していると感じている」 細尾社長はさらに言う。「西陣織の主なお客様は天皇家、貴族、将軍、神社仏閣だった。つまり、時間と費用に糸目をつけず、最高の職人技を求める人たち。我々の製品にはラグジュアリーの本質が詰まっている」