ルノー 4CVのノックダウン生産開始から、約5年で100%パーツ国産化に成功した日野
【1959年式 日野ルノー 4CVデラックス】 日野がルノーと提携し、1953年にノックダウン生産を開始したのが日野ルノー。戦後間もないころの自動車メーカーはどこも同じような状況で、海外の技術を取り入れようとしていた。 【画像18枚】国産車では珍しいモノコックボディを採用し、ライバル車とは一線を画すデザインだった日野ルノー4CV。運転席は開口部が広く視認性が高い。ライトスイッチとホーンが兼用になっていたり、シンプルなデザインが特徴。フロント・ シートはセパレートタイプでコンパクト。デラックスはフロアにホワイトマットが敷かれていた ノックダウン生産されたのはルノーが46年から61年までフランスで生産した小型乗用車4CV。ロングセラーモデルで、本国フランスでは大衆車として、広く親しまれたクルマであった。 日野ではノックダウン生産を行う傍ら、国産部品の調達をスタートさせている。国産パーツは徐々に増えていって、58年には国産パーツ100%を達成。完全国産化を果たした。 まだ、未舗装道路が多かった国内の交通事情に合わせて、足回りは強化されていた。また、リアウインドーのサイズを変更するなど、日本で乗りやすいクルマへと進化。もやは国産車両と呼んでいいぐらいの仕様であった。 国産車ではめずらしいモノコックボディを採用し、ライバル車両とは一線を画していた。特徴的なリアエンジンはパッケージングがしやすく、室内は広々としていた。また、エンジンのパワーもあり、走りには定評があった。 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年 8月号 Vol.194 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部