思いを込めた特別なハンカチ! 児童たちが地域の伝統産業 "紅花染め" を体験(山形)
テレビユー山形
山形県中山町ではきょう、児童たちが地域の伝統産業である紅花染めを体験しました。 児童たちの特別な思いが込められたハンカチができあがりました。 【写真を見る】 思いを込めた特別なハンカチ! 児童たちが地域の伝統産業 "紅花染め" を体験(山形) 中山町の小学校では、県の花に指定されている紅花の歴史や文化を子どもたちに伝えていこうと、毎年、紅花を学ぶ授業が行われています。 きょうは、豊田(とよだ)小学校の4年生が紅花染めを体験しました。 児童「輪ゴムとかをいっぱい使っているから色んなところにいっぱい模様ができそう」 児童たちは、まず木綿の布がどのような模様に染まるのかをメージし、洗濯バサミで挟み、輪ゴムで縛っていきます。 児童「色が変わってきた」 こちらは、紅花染めには欠かせない染料となる「紅餅」。 豊田小学校では授業の一環で児童たちが学校の畑で紅花を栽培しています。 夏に摘み取った花をもとに、この紅餅を作りました。 器いっぱいの赤色の染料が出来上がると・・・ いよいよ紅花染めのスタートです。 江戸時代には、最上川舟運で江戸や京の都にも送られていた紅花。児童たちは、 自分たちで作業を進めながら、地域にも関わりが深い花であることを学んでいました。 講師を務めた地域の人「最初から手掛けていくと、子どもたちが紅花に対する思いも深くなっていくようで、一生懸命にしてくれるのがとてもうれしい」 そして、15分後。染め終わった布を広げてみると・・・ 児童「すごい」 鮮やかに染まったハンカチの完成です。思い描いた模様はできたかな? 児童「最初、洗濯ばさみを外したときは、ちゃんとした丸の模様ではないかなと思ったけど、きれいな模様ができてよかった。可愛く飾ったりしたいです」 児童「広げてみたら雪だるまみたいな模様もあったので、きれいな形になってよかった」 自分たちで染め上げた鮮やかなハンカチ。児童たちにとって、特別な一枚になったようでした。
テレビユー山形
【関連記事】
- 「性的欲求がたまっていた」75歳の男が23歳の女性にした許されない行為…不同意わいせつ裁判で語られたこととは(山形)【独自】
- 「触りたい」マッサージしていた手が下着の中に…女子中学生の下半身を”直接”さわった陸上クラブの65歳指導者の男 エスカレートした理由と少女に送ったLINE
- 「まるでゴルゴ」岩に似せた盗撮カメラはなぜ見つかった?女性が覚えた違和感…何年も露天風呂を盗撮した男の行為は、被害女性の一瞬のひらめきでバレた(山形)
- 【独自動画】海に車が転落する瞬間がカメラに 車はゆっくり進み…その時ドライバーに何が? 1人が救助されるも死亡を確認(山形)
- 見ず知らずの女の子が自宅のリビングに…汚れた靴下、話もできない… 気づいた親子が“とっさに見たもの” 子どもを守った“手がかり”とは