【19歳が快挙】初開催!FIFA主催のeFootballワールドカップ 日本代表は”二刀流の大学生”
FIFA国際サッカー連盟が主催するeFootbalⅼのワールドカップが12月9日からサウジアラビアで開催されます。日本代表を決める選考会で、鹿児島県錦江町出身の大学生が優勝しました。夢は世界で活躍するプロゲーマー。実は二刀流で活躍するアスリートです。開幕直前!世界の頂点を目指す大学生を取材しました。 【動画】初開催!FIFA主催のeFootballワールドカップ 日本代表は”二刀流の大学生”
■ある日、息子が “日本代表“に!両親は・・・
先月、錦江町にある重田さんの実家を訪ねました。迎えてくれたのは、父、行洋さん、そして、母、美幸さんです。息子が日本代表に選ばれたことについて両親は… (重田選手の父・行洋さん) 「優勝した瞬間は本当に信じられない感じ。まさか優勝するとは思っていなかった」 (重田選手の母・美幸さん) 「うわー。やったね!今まで頑張ってきたもんね。良かったねという気持ち」
■両親は陸上で輝かしい成績を!陸上一家で育った重田選手
ゲームの世界で日本代表になった重田さん。両親は元々、陸上の選手。行洋さんは100メートルでインターハイに出場、美幸さんはやり投げで県大会優勝、陸上一家で育ちました。重田さんも実は陸上とゲームの二刀流で活躍するアスリートなんです。10月に南さつま市で行われた記録会で100メートル、11秒29をマーク。鹿児島高校から福岡の日本経済大学に進学し、陸上部に所属しながらプロのゲーマーを目指しています。
(e日本代表・重田幸輝選手) 「10秒台を目標にしている。リアルで戦うのとゲームの中で戦うのは楽しさが違う。それが自分でわかっているから陸上も頑張りたいと思い今もやってます」
■息子がゲームの世界で活躍!両親の本音は・・・
2年前、取材で自宅にお邪魔した時、両親はこんな心配をしていました。 (重田選手の父・行洋さん) 「本心としてはそこで負けて全然ダメで方向転換して欲しい」 (重田選手の母・美幸さん) 「いま確立されている職業ではないなと危なっかしさを感じている」 しかし、両親の心配をよそにゲームの世界で活躍する重田さん。日本代表を決める選考会に出場することになりました。
■8億ダウンロードの人気のサッカーゲーム “eFootball“の魅力は?
重田さんがプレーするのはKONAMIが開発したサッカーゲームeFootball。全世界で8億ダウンロードされ多くの人がプレーしています。KONAMIは、国際サッカー連盟FIFAと協力しeFootballを使った、ワールドカップを初めて開くことになりました。ゲームの制作に関わった担当者に聞きました。