“踏まれる楽しさ”にハマる人続出!? ペンギンを知る特別授業が開講 三重県
三重県にある水族館『伊勢シーパラダイス』で、ペンギンに関する知識を授業形式で学ぶイベント「シーペンゼミ ~ペンギン踏んづけられ体験~」が開講しました。 教材は、ペンギンの巣材や餌のアジ、擬卵など。イベントでは、実際に『伊勢シーパラダイス』のペンギンたちとふれあいながら、ペンギンに関する知識を学ぶことができます。 また授業後には、ペンギンたちが参加者たちのひざの上をペタペタと歩く“踏んづけられ体験”を実施。超至近距離で行われる“実技授業”を通して、ペンギンたちの重さを全身で感じることもできます。 『伊勢シーパラダイス』担当者によると、今回のようなイベントは同館では初開催。開催のキッカケについて担当者は、「“ゼロ距離”をテーマとした、伊勢シーパラダイスならではの体験をしてもらいたい、伊勢シーパラダイスでしか体験できない珍しい体験を提供したいという思いから、“ペンギン踏んづけられ体験”を企画しました」と話します。 同館では、ペンギンとの写真撮影やタッチなどは過去にも実施。しかし、担当者曰く「ペンギンに“踏まれる体験”はあまり聞いたことがなかった」ことから、“伊勢シーパラダイスならでは”の貴重な体験になるのではと同イベントの開催に至ったそう。
「シーペンゼミ 」は、2024年6月22日(土)から7月15日(月・祝)まで開催。まだ始まったばかりのイベントですが、担当者によると、6月23日開催時には定員人数となる10名の参加者が集まり、大きな賑わいをみせていたそう。授業を真剣に聞きながらも、“踏んづけられ体験”の際は楽しそうな笑顔をみせていたという参加者たち。 野生のペンギンは普段ゴツゴツした岩場を歩いているため、『伊勢シーパラダイス』のペンギンたちも(参加者たちの)足の上でも平気でトコトコ歩くことができるのだそう。ちなみに、ペンギンの体重は約3~5㎏。参加者たちからは、「意外に重かった」、「近くで見るとかわいい」など、至近距離ならではの感想も多く寄せられたそうです。
普段は感じることのできないペンギンたちの重さや足の感触、表情が楽しめる「シーペンゼミ 」。担当者は、「自分の体で直接体験することで分かる、ペンギンたちのディープな部分を知っていただき、より理解を深めていただきたいです」とイベントへの思いを語りました。 「シーペンゼミ 」は、6月22日(土)~7月15日(月・祝)の土日祝限定で開催中。