中国ファンタジー時代劇『陳情令』に見る懐かしの香港映画のDNA
日本で中国時代劇ドラマのブームを巻き起こしたシャオ・ジャン、ワン・イーボー主演の大ヒット・ファンタジー『陳情令』がBSJapanext(ビーエスジャパネクスト)にて1月4日より無料放送スタート。本作が2020年の日本初放送から今なお多くのファンを生んでロングランヒットを続ける理由は、原作小説やアニメ化作品、キャストの人気が高いだけでなく、一大エンタメ産業に成長した中国ドラマの魅力が詰まった作品だからと言える。 特に本作は80~90年代に香港で映画・ドラマに携わり、香港返還後は中国ドラマ界でも活躍するチェン・ワイマン(鄭偉文)とチャン・カーラム(陳家霖)が監督を務めた作品。映画ファンにとっては往年の香港映画のDNAを見つけて楽しむこともできる『陳情令』の見どころを掘り下げてみたい。
怖いけど面白い!香港ホラーコメディのDNA
『陳情令』の第1話は主人公・魏無羨(ウェイ・ウーシエン)が断崖から落ちていく凄惨なシーンから始まる。若くして名声を得た青年がなぜ悲惨な末路を迎えたのか? 遺体すら見つからないまま16年の時が経った今、自分を虐げた一族への敵討ちを願う莫玄羽(モー・シュエンユー)が呪術により魏無羨を蘇らせる。 不気味な雰囲気の中で不意に突風が巻き起こり、朱色で呪文が書かれた黄色の霊符がたなびくのは、中国版ゾンビ“キョンシー”ブームを巻き起こした「霊幻道士」(85)シリーズを想起させるシーン。その後、何かに取り憑かれた莫家の人々がモンスター化するが、その謎に魏無羨はユーモアのある飄々とした態度で立ち向かう。そんな怖さの中に笑いが織り込まれた演出も当時の香港ホラーを思わせ、奇奇怪怪な物語世界にあっという間に引き込まれてしまう。 なお、魏無羨をはじめとする主要な登場人物たちは妖魔を退治する仙術を修行した“仙師”という設定。「霊幻道士」のような頭に冠巾をかぶったひょうきんな“道士”のイメージとは違って、見目麗しい美青年ぞろいの“仙師”たちが長い髪をたなびかせて神秘的な術を使うのは、ビジュアルの美しさも人気の秘密となっている今時の中国ドラマらしい魅力と言えるだろう。