【速報】「SHOGUN 将軍」真田広之が、ゴールデングローブ賞主演男優賞受賞! 日本人俳優史上初の快挙
「SHOGUN 将軍」の真田広之が、ゴールデングローブ賞テレビ部門(ドラマシリーズ)で主演男優賞を獲得。これは日本俳優としてはもちろんのこと、アジア系俳優としても史上初。2022年「イカゲーム」でイ・ジョンジェが同賞にノミネートされたが、受賞はならなかった。 【写真集】1980年NBC版「将軍 SHŌGUN」の、ゴールデングローブ賞授賞式を振り返る 1980年版「SHOGUN」では、三浦按針がモデルのジョン・ブラックソーン役が主演とされ、演じたリチャード・チェンバレンが同賞を受賞。将軍・吉井虎永役の三船敏郎はノミネートされなかった。世界の三船でも果たせなかった“夢”を実現したことになる。
ハリウッドでリスペクトされる日本人俳優として、大スタジオのブロックバスターものからインデペンデントの小品まで、多くの名監督と地道に仕事をしてきた成果を、渡米30年を経てついに結実させた。 これからハリウッドに進出する日本俳優は、きっと彼の成果を超えることが要求される。真田が拓いてくれた道を若手がさらに拡げてくれることを願うばかりだ。